半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ホアヒン&プランブリーの旅 ②

ホアヒン&プランブリーへのタイBFFとのショート・トリップ2日目。天候は晴れ。    あまり暑くもなく過ごしやすそうな天気でした。朝9時、お待ちかねの朝食へ・・。

ホテルの敷地内にある池には綺麗な蓮の花が咲いていました。

ホテルの敷地内で可憐にさく蓮の花

これまで泊まったホテルの中で一番感動しているといってもいい朝食

私的にですが、EVASON HUA HINの朝食はとにかく感動するというか、内容も環境もこれまで泊まったホテルの中でもトップクラスの充実感があります。この日は残念ながらありませんでしたが、デトックス効果大な絞りたてのスムージーも含めて何種類ものフレッシュジュースが用意されています。また、この素晴らしい朝食に感動する宿泊客の質問に答えてくれているEVASON HUA HINの朝食のエキスパート?みたいな方も、前回はお見かけしました。ただ、今回はこれまでに比べてちょっと?的な部分があり、次回に期待したいなと思いました。それにしても、充実しているので今回も食べ過ぎてしまいました。

朝食をゆっくり楽しんだ後はお部屋で少し、まったり。そしてホアヒン観光に向かいました。はじめの目的地は「MONSOON VALLEY VINYARD」・・とその前に、通り道にあるお寺に寄ろうということになり、WAT HUAY MONGKOL(ワット・ファイモンコン)へ。タイで敬愛される高僧ルアン・プー・トゥアットの巨大像が目印です。

お布施をしてお供え用のお花とお線香をいただきました。

参拝してお花とお線香をお供えしました。その後は友達お勧めのヤーモン(タイのハーブから作られてた万能塗り薬・バーム)を購入。私は肩こりがひどいのでマッサージをするときに使ったり、友達は蚊に刺されたとき等に塗って使ったりします。前回のホアヒン旅行の際にもこちらのお寺に来ており、その時に買った緑色のヤーモンがとても良かったと言うことだったので、今回は私も買ってみました。今から使うのが楽しみです。WAT HUAY MONGKOLに参拝した後は、ホアヒンのワイナリーへ。

MONSOON VALLEY VINYARD

数々の賞を獲得しているワイン

これまでホアヒン、カオヤイ、パタヤにあるワイナリーを訪れたことがありますが、こちらのワインはその中でもお気に入りです。併設のレストランTHE SALAからの素晴らしい眺めと共に頂くワインやお料理も最高!この日も13時を過ぎていましたが、食事とワインを楽しむお客さんでいっぱいでした。残念ながら私達は朝食を食べたばかりだったのでワインの購入のみにしました。白(ブドウ品種:COLOMBARD)とロゼ(BLENDED)を1本ずつ・・加えて食前酒によさそうなロゼのFortified Wineをもう1本。合計3本を購入しました。

ワイナリーに立ち寄った後はラーチャパック公園へ。

タイの偉大な7人の王の銅像が建ち並ぶラーチャパック公園

なかなか見応えあり、来て良かったな~と思いました。どっちでもいいよ~と言っていたタイ友もかなり感動したようです。友人も説明をしてくれたのですが、それぞれの王様と成し遂げられた偉業についてはこちらの方のブログに詳しく載せられていて、とても興味深く拝見しました。

ameblo.jp

思いのほか気に入ってしまい長居をしたラーチャパック公園。気がつけば夕方4時近くになっていたので、友達のリクエストでMKスキーへ。普段ロッブリーで暮らす友人は近くにMKがないらしく、なかなか食べる機会がないということです。

友人も私も久しぶりのMKスキー。美味しく頂きました。

MKで早めの夕食をとった後はコンビニでおつまみとドリンクを購入してプランブリーのEVASONに戻りました。お部屋でまったりする前にホテルの敷地内を散策。

EVASONホテル内のタイレストラン。

ホテル内にあるタイレストラン。今回は利用する機会がありませんでしたが、とても雰囲気の良い、美味しいタイ料理のレストランです。2年前の8月に利用した際は雨季のプロモーションで食事代が50%オフでした。週に2日ほどお休みになるので、行かれる際は確認された事をおすすめします。因みに今回は水・木がお休みでした。

ホテル内にはフィットネスの施設も・・。

EVASON HUA HINでは曜日ごとにいろんなアクティビティが用意されていて、無料で参加できるヨガ、ピラティス、サイクリングなどもあるんですよ。個人自転車をかりて散策に出かけたり、テニスなども。そしてホテルのスパもお勧めです。

また来年、EVASONに癒やされに来たいな~と思いました。そして翌朝。

その日のうちにロッブリーまで帰る友達のため、早めにチェックアウトしようということになり、前日より1時間ほど早起きしました。そして朝食へ。

また蓮の花に朝から癒やされまくりです。

友達も私も朝から凄い食欲でした!

クリスピーベーコンLOVERな友人は2日間で30本くらいはベーコンを食べたかもしれません。見事な食べっぷりでした!旅行に来ると、どうしてこんなに食べれちゃうんだろうと思うくらい食べてしまいますね。とても美味しくて食べ過ぎてしまうEVASONの朝食です。

朝食を終え、すこしお部屋でゆっくりしてバンコクへ。約3時間半のドライブでした。久しぶりの友人Sとのホアヒン&プランブリー旅行、とっても楽しかった。また良い想い出ができました。