半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」①

今日は3年前に行った道後温泉と広島への一人旅のお話です。約1週間のお休みができたので、ふと思い立ち以前から行きたいと思っていた道後温泉と懐かしい広島へ行くことにしました。

この時はまだバンコクー成田間を飛んでいたデルタ航空を使いました。私が利用したのは10月末。この年の10月いっぱいでデルタ航空はバンコクー成田間を運休しました。ちょうどこの日のフライトでデルタ航空を退社するバンコクベースの乗務員の方を紹介する機長のアナウンス、ご本人からの感謝のアナウンスがあり感慨深いものがありました。

f:id:fahthai:20191024223532j:plain
f:id:fahthai:20191024223602j:plain
2016年の10月で運休したDL284便

成田に一泊して翌朝に松山に飛びました。四国初上陸です。利用させていただいたのはジェットスター・ジャパン。機内ではお話をさせて頂いた乗務員の方に親切にしていただきました。成田から松山まであっという間でした。そして初めて訪れる四国の地にワクワクしていました。

f:id:fahthai:20191024224228j:plain
f:id:fahthai:20191024224234j:plain

松山空港に到着した後は、さっそく道後温泉に移動しました。この時どうやって移動したのか全く記憶がありませんが、松山市内に着いてからは路面電車で道後温泉へ行った覚えがあります。途中、電車の中から松山城が見えました。そして道後温泉駅に到着。

f:id:fahthai:20191024224838j:plain

伊予鉄の道後温泉駅にはあの坊ちゃん列車が止まっていました。

道後温泉駅に着いて早々停車中の坊ちゃん列車を見ることができました。滞在中に絶対坊ちゃん列車に乗るぞと心に決め、とりあえず宿泊先のホテルへ。

今回は一人旅と言うことで、良いな~と思っても一人だと宿泊予約ができない旅館もありましたが、結果的に選んだこちらのホテルは大当たりでした。それがこちら。

f:id:fahthai:20191024225500j:plain

オールドイングランド道後山の手ホテル

f:id:fahthai:20191024231037j:plain

ホテルの入り口

イギリスをイメージした女心くすぐるホテル。外観もロビーも異国情緒溢れる感じでした。こちらでは道後温泉の源泉から豊富なお湯が引かれていてホテルながら温泉を楽しむ事が出来ます。女性用の半露天風呂にはバラ風呂が用意されていて、優雅に香りにも癒やされながら温泉を楽しむ事もできるんですよ。こちらのホテルはどうやら女性の一人旅に人気のお宿みたいです。確かに女性が喜びそうなツボをかなり押さえていると思います。

f:id:fahthai:20191024230421j:plain

シンプルだけど居心地が良かったお部屋

f:id:fahthai:20191024230637j:plain

f:id:fahthai:20191024230143j:plain

レセプションで頂いた女性用アメニティは資生堂エリクシール

荷物をアンパックしてしばらくゆっくりした後、お腹が空いたので周辺の散策を兼ねてランチに出かけました。

f:id:fahthai:20191024231030j:plain

ホテルの前にあった足湯。道後温泉の至る場所で足湯を利用することができます。

ランチは気になっていた丸水というお店に向かいました。オーダーしたのはもちろん宇和島鯛めしとみかんビール。いや~四国に来たって実感しました。

f:id:fahthai:20191024231830j:plain

まずはみかんビールが運ばれてきました。美味し~~い!!

f:id:fahthai:20191024231929j:plain

そしてお待ちかねの宇和島鯛めし!!

f:id:fahthai:20191024231925j:plain

宇和島鯛めしの食べ方

宇和島鯛めしもみかんビールも初めてでしたが、とっても美味しくて虜になりました。この時すでに今回の旅が最高の物になる予感が・・。食べることが大好きな私は、美味しい物に出会えるイコール最高の旅になる可能性大なんです。ランチの後は道後温泉を散策しました。

道後ハイカラ通り(道後温泉商店街)でお土産物を見ながらまずは道後温泉駅へ。こちらで坊ちゃん列車の時間や予約の仕方などの情報をチェック。

f:id:fahthai:20191025085031j:plain

 

 

f:id:fahthai:20191025085041j:plain

道後温泉駅前にあるからくり時計。

毎正時になると中から夏目漱石「坊ちゃん」の登場人物が出てきて楽しませてくれます。すぐ横には足湯もあり、人気のスポットです。

f:id:fahthai:20191025085055j:plain

松山出身の正岡子規の像

f:id:fahthai:20191025085146j:plain

道後公園北口近くにまつられている湯釜薬師。天平勝宝時代に造られた日本最古の湯釜。

f:id:fahthai:20191025085153j:plain

道後公園から見上げたそら。この日の空の表情は忘れられません。

f:id:fahthai:20191025091453j:plain

道後ハイカラ通り入り口

途中、気になっていたカフェ「道後の町屋」で自家製シフォンケーキとコーヒーを頂きました。とってもふわっふわっで美味しかったです。店内もとっても素敵な雰囲気。

f:id:fahthai:20191025091608j:plain

f:id:fahthai:20191025091553j:plain

道後ハイカラ通りにある「道後の町屋」

f:id:fahthai:20191025091621j:plain

日本最古級の歴史を有する名湯道後温泉のシンボル「道後温泉本館」

f:id:fahthai:20191025092338j:plain

f:id:fahthai:20191025092350j:plain

道後温泉本館のてっぺんにはシラサギのオブジェ。

足に傷を負ったシラサギが道後温泉の湯で傷を癒やしたと言われており、シンボルとなっているそうです。道後温泉本館の至る所でモチーフとして使われています。

ランチと散策で3時間ほどたったのでホテルに戻り温泉を楽しむ事に・・。バラの優雅な香りに癒やされながら最高の温泉でした。のんびり温泉に浸かりながら、楽しみにしていた夕食を待ちます。道後温泉へのヒメな旅、一日目から最高です!