半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

道後温泉&広島 女一人旅「ヒメ旅」③

道後温泉2日目。前日良い温泉に2回も入りぐっすり眠れたせいか、最高の目覚めでした。目覚め後は朝風呂♪ 早速温泉へ。朝からバラ風呂温泉・・優雅でした~。

温泉の後は散歩をしたくなり、朝食前に外へ。

f:id:fahthai:20191026075119j:plain

綺麗に咲いているオールドイングランド道後山の手ホテルの花

f:id:fahthai:20191026075142j:plain

道後温泉本館東側 旧皇室・上級専用口がある場所。

美しい薄緑色の屋根のある棟は明治32年に作られたもので皇室専用浴室の又新殿と霊の湯があります。そのため、道後温泉本館の4面の中でも一番豪華な作り。元々霊の湯は上級客用でした。現在は西側から入館するため、こちら東側、旧雲の湯玄関は閉鎖されています。旧霊の湯玄関の横には御成門があり、天皇・皇族の方々が訪れた時のみ開門されるそうです。

f:id:fahthai:20191026075208j:plain

夏目漱石が執筆した坊っちゃんの碑

f:id:fahthai:20191026075304j:plain

松山市民の癒やし公衆浴場 椿の湯

f:id:fahthai:20191026075343j:plain

道後温泉駅前のからくり時計。ちょうど坊ちゃんだちが出てくる時間に。

f:id:fahthai:20191026075418j:plain

朝から坊ちゃん列車を見れました。

f:id:fahthai:20191026090453j:plain

道後温泉本館 西側正面玄関 大正13年頃に移築されたもの。

f:id:fahthai:20191026075430j:plain

朝昼夕と鳴らされる太鼓について。散歩中に聞き、風情を感じました。

1時間ほど散歩をしてホテルへ戻り、朝食を頂きました。

f:id:fahthai:20191026075517j:plain

朝食は和定食。ホッとします。美味しく頂きました。

f:id:fahthai:20191026075533j:plain

和食でしたがコーヒーも出していただけて嬉しかったです。

食後はしばらくゆっくりして近くの足湯に行ったりしました。オールドイングランド道後山の手ホテルはチェックアウトの時間が12時だったので、本当にゆっくり滞在を楽しむ事ができました。次回もぜひ泊まりたいと思ったホテルでした。

この日は別のホテルに移動の予定だったのでチェックアウト後、荷物を預かっていただき、いよいよ道後温泉本館へ。ホテルでは道後温泉本館や足湯に行くお客さん用に湯かごのセットが用意されています。中にはタオルやボディソープ・シャンプー・コンディショナーなどが。とっても有り難いサービス、私も利用させて頂きました。

さぁ、歴史ある道後温泉本館へ!