半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

アラスカ航空でサンフランシスコからシアトルへ

約2年前、2017年にアメリカの西海岸に旅行する機会がありました。今日はその時に国内線で利用したアラスカ航空のお話です。ちょうどサンフランシスコからシアトルへ移動する予定だったので、どんな航空会社が利用できるか調べたところ、中途半端に余っていたデルタ航空のマイルを使って特典航空券を発券することが出来ました。今、改めて調べてみたところ、デルタ航空とアラスカ航空は2017年の4月30日をもってマイレージ提携を終了していたので(その時は気がつきませんでした)、同年3月に旅行できた私は、偶然とはいえラッキーでした。一緒に旅行した友人Rは確かJAL発券でアラスカ航空の同便を利用しました・・ということで仲良く一緒の便でチェックイン。そしてこちらがアラスカ航空の機体。

f:id:fahthai:20190917122200j:plain

アラスカ航空。尾翼にはインパクトのあるアラスカ原住民のエスキモーの男性の顔。

f:id:fahthai:20190917122206j:plain

f:id:fahthai:20190917122208j:plain

客席のシートポケットの中身。

確か飛行時間は2時間ちょっとぐらいだったと思います。機内サービスは有料でしたが、せっかくなので、おつまみのセットと飲み物をオーダーしてみました。チップス、サラミ、シリアルバーみたいなのも入っていた記憶が・・。

f:id:fahthai:20190917122218j:plain

f:id:fahthai:20190917122226j:plain

友人は白ワイン、私はジャックダニエルでハイボールを。

オーダーする際ソーダ割りでお願いしましたが、若干薄めのコーラ割りのような甘い味で、客室乗務員の方に、これはソーダかどうかもう一度確認しました。ソーダですと言われたので、そうなのかと・・。ちょっと??な感じだったんですが、所変われば品変わるなんでしょうか。それとも炭酸飲料を全般的にソーダと呼ぶのでしょうか。その後いろいろ調べましたが、これ!という答えは見つかりませんでした。スナックとドリンクを楽しみながら、あっという間に飛行機はシアトルに着陸しました。

 

余談になりますが、搭乗を待つ間、サンフランシスコの空港のゲート近くのデリで買ったこちらのヌードルが本当に美味しかった。

f:id:fahthai:20190917125842j:plain

お蕎麦を使ったヌードルサラダ

今はこういった感じのお蕎麦を使ったサラダ風の物をよく見かけるようになりましたが、そのとき初めて見て、食べて本当に美味しかったのを覚えています。タイのスタバやデリでもこんなお蕎麦を使ったサラダがあればいいな~とつくづく思います。

因みにこちらは私が香港の空港の出国エリア内のスタバで時々買う蕎麦ヌードル。でも、残念ながらサンフランシスコで食べたあの味にはかないません。

f:id:fahthai:20190917130517j:plain

チェクラップコク国際空港の出国エリア内のスタバで買えます。

たくさん美味しい物をたべて色んな経験ができた2年前のサンフランシスコ&シアトルの旅についてはまたいずれ記録に残したいと思います。