半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

世界に誇る日本の山岳リゾート 特別名勝・特別天然記念物「上高地」

タイの南の島サムイ島に来ています。今日のサムイ島は朝から雨・・。バンコクにいても雨、サムイ島にいても雨・・。結構奥まったホテルの部屋に滞在中ですが、雨音が聞こえてくるのでかなり降っているのではないでしょうか。こんな時に聴きたくなるのは、「雨音はショパンの調べ」です。

今日は昨年の夏に帰国した際にふと行ってみたくなり一人で訪れた地元信州の上高地のお話です。その美しい景観から「特別名勝」と「特別天然記念物」に認定されている上高地。現在国内でこの2つの称号を与えられているのは黒部峡谷とこの上高地のみです。上高地は毎年4月27日に開山際、11月15日に閉山式が行われ、上高地を楽しめるのは約7ヶ月間のみ。毎年ここでしか味わえない素晴らしい景観を求めて国内・海外から多くの人達が訪れる山岳リゾートです。

www.kamikochi.or.jp

上高地は自然環境保護の為年間を通してマイカー規制をしています。私は松本駅から松本電鉄上高地線を利用し新島々駅まで行き、そこから路線バスで上高地までいきました。私はバス停「大正池」で下り、早速散策を開始!

f:id:fahthai:20190923101443j:plain

大正池と穂高連峰

f:id:fahthai:20190923102100j:plain

焼岳

f:id:fahthai:20190923102016j:plain

f:id:fahthai:20190923101658j:plain

上高地の遊歩道。マイナスイオンいっぱい。

f:id:fahthai:20190923101454j:plain

f:id:fahthai:20190923101501j:plain

田代湿原と田代池。美しい!!

f:id:fahthai:20190923102444p:plain

上高地散策マップ。結構歩くので歩きやすいスニーカーがお勧め。

今回私は時間と体力を考えて大正池から河童橋周辺までのハイキングを楽しみました。途中、上高地帝国ホテルに寄ったり、美しい景観を座って眺めたり写真に残したりしました。

f:id:fahthai:20190923103240j:plain

憧れの上高地帝国ホテル。いつか泊まってみたいですね。

f:id:fahthai:20190923103339j:plain

ロビーには上高地帝国ホテルのシンボル、マントルピース。

f:id:fahthai:20190923103417j:plain

ホテルのカフェでカマンベールチーズケーキとアイスコーヒーでちょっと一息。

このチーズケーキ絶品でした。さすが帝国ホテルという感じでした。こちらのカフェにはテラス席もあって、美しい自然を愛でつつ優しい風を感じながらお茶を楽しむことも出来ます。

美味しいケーキとコーヒーを頂いて、復活したのでまた散策を開始。少し歩くと、新島々駅からの路線バスが到着するバスターミナルがありました。帰りのバスを利用する際には乗車整理券が必要だったので、利用する時間のバスの整理券をこの時点で頂いておきました。帰り便の乗車券がまだ無い場合はこの時に購入することになります。このバスターミナルには切符売り場の他に、インフォメーションセンターやお土産屋さん、お手洗いがあります。水場も設置されていて、蛇口から出るのは湧き水の流れる「清水川」から取水された天然のミネラルウォーターなんだとか。確かにとっても美味しいお水でした。皆さん持参したペットボトルに美味しいお水を補給していました。

バスターミナルから歩くこと約5分ほどで上高地のシンボル河童橋に到着しました。

f:id:fahthai:20190923110701j:plain

f:id:fahthai:20190923110717j:plain

河童橋から望む穂高連峰。透明度100%の梓川のせせらぎ。

f:id:fahthai:20190923110707j:plain

なんて美しい景観でしょうか。

f:id:fahthai:20190923111159j:plain

本当に素晴らしい透明度。この美しさを守っていきたいですね。

河童橋周辺で景観と水遊びを楽しんだ後、ウォルター・ウェストン碑まで足をのばしてみました。ウォルター・ウェストンは日本にやってきた英国人宣教師で、日本アルプス・上高地を世界に広めた功績を持つ人物です。日本近代登山の父と呼ばれ、それまでの日本人の登山への考えを変えた人でもあります。

f:id:fahthai:20190923111918j:plain

上高地・日本アルプスを世界に広めたウォルター・ウェストンの碑

この後また河童橋に戻り、この日のランチの場所「五千尺ホテル」へ。

f:id:fahthai:20190923112923j:plain

河童橋のすぐ目の前にある五千尺ホテル

上高地の美しい景色を懐かしむときに見るのがこちらの五千尺ホテルのPVビデオです。季節ごとの上高地の本当の美しさをとらえていて好きです。ビデオの最後に紹介されているこちらのレストランもずっと来てみたいと思っていました。

 

 

f:id:fahthai:20190923113808j:plain

五千尺ホテル メインダイニング「GRAND」

「GRAND」はビーフシチュー有名らしいのですが、この日はサラダ、パン、メイン料理、デザートとコーヒーまた紅茶の付いたCuisine Setにしてみました。それにソムリエの方が勧めてくれたロゼ・ワインもいただきました。お話ではマツコの知らない世界で紹介されたという山梨のグレイスワインのものでした。

f:id:fahthai:20190923114651j:plain

民芸家具の落ち着いた雰囲気で頂いた五千尺Cuisine。

混雑を避けて遅めのランチにしたので、入ったときにはかなり埋まっていたテーブルもかなり空きゆっくりと楽しむことができました。窓から見える河童橋を眺めながら、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

f:id:fahthai:20190923115120j:plain

五千尺ホテルは思っていた通りの素敵なホテルでした。

世界に誇る上高地の自然を満喫出来た上高地のワンデー・トリップ。とても良い思い出になりました。また上高地に行きたいな。次回はもう少しがんばって明神池にも行ってみたいです。しばらくご無沙汰しているフィットネスに近々復活しようかな。