半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ニューヨークで映画の撮影地巡り「Cafe Lalo」「Zabar's」「SERENDIPITY」

初めてニューヨークに行った際、好きな映画の撮影地の何カ所かに行ってみました。その時のお話です。

まずはこちら。メグライアンとトムハンクスが共演した映画「You've Got Mail」で使われた「Cafe Lalo」Eメールが浸透し始めた頃に公開されたこの映画。チャット・ルームで知り合ったShop Girlことキャスリーン・ケリーとNY152が初めて会うために待ち合わせた場所。キャスリーンとNY152はチャットを通してお互いに惹かれ始めていました。実はNY152はキャスリーンにとって商売敵のジョー・フォックス。ジョー・フォックスは店内の様子をうかがい、Shop Girlがキャスリーン・ケリーだと悟り驚くのでした。そしてジョー・フォックスは、何も知らないふりをしてキャスリーンの前に現れるのでした。

 

f:id:fahthai:20190926200230j:plain

アッパーウェストサイドにある有名店 Cafe Lalo

地下鉄79STからブロードウェイを4ブロック歩きW.83rd STを右に曲がるとCafe Laloに到着します。駅からはだいたい6分ほどです。

f:id:fahthai:20190926200240j:plain

Cafe Laloのメニュー
f:id:fahthai:20190926200255j:plain
f:id:fahthai:20190926200340j:plain
店内の様子。あのシーンを思い出しました。

映画を見ると、ちょうど私が座った席の後ろのテーブルで撮影が行われたようです。テーブルの向きは映画とは違いますが・・。あの時、確かキャスリーンはティーをジョー・フォックスはMochaccino Decaf Non-fatをオーダーしたんでしたね。私たちはしっかりブランチを注文しました。友人はベーグルかな、私はフリタータのような物を。確かグリークサラダが付いていました。

f:id:fahthai:20190926200305j:plain

f:id:fahthai:20190926200326j:plain

可愛らしいCafe Laloのナプキン

f:id:fahthai:20190926200352j:plain

お店の外にはYou've got mailのあのシーンの写真も飾られていました。

その後に向かったのは、同じく「You've Got Mail」の撮影で使われた「Zabar's」です。キャスリーン・ケリーが店内に入ってきたジョー・フォックスを避けながら買い物をしていた、あのスーパーマーケットです。お会計でトラブルになったキャスリーンは、ジョー・フォックスに見つかってしまいますが、そのジョーに助けてもらうのです。「Zabar's]は、ちょうどCafe Laloから地下鉄の駅に戻る途中にありました。日本で言うと成城石井のようなスーパーマーケットではないでしょうか。この時買ったZabar'sのエコバックは今でも私のお気に入りです。

f:id:fahthai:20190926234328j:plain

このニューヨークに建つZabar'sは世界に一店舗のみのスーパーマーケットです。なんかミーハーに色々ゼイバーズ・グッズ買いましたよ、あのときは。

f:id:fahthai:20190926235208j:plain

Zabar'sのロゴ入りの物を色々購入しました。

初めてのニューヨーク旅行でしたが、この時本当にニューヨークを気に入ってしまい、私だけ急遽もう一日滞在を延長しました。滞在を延長したその日の朝は、日本からの友達を地下鉄の駅まで見送り、ミネソタから数日、時間を作って会いに来てくれた友達と朝食を食べた後に分かれ、私はその夜に見たいと思っていたミュージカルのチケットを買うためにTKTS、そしてあのグラウンド・ゼロに行きました。

夜、ミュージカル「レミゼラブル」を見る前に、もう一カ所どうしても行ってみたかった場所が、毎年クリスマスの時期に必ず見たくなる映画「SERENDIPITY」が撮影されたこの場所です。このSERENDIPITY3はアッパーイーストサイドにあります。

f:id:fahthai:20190927001648j:plain

映画の中そのまんまで、そこにあったSERENDIPITY

f:id:fahthai:20190929112447p:plain

ジョナサンとサラが出会った後に行くお店。二人はまだお互いの名前も知らなかった時。
f:id:fahthai:20190929112455p:plain
f:id:fahthai:20190929112511p:plain

f:id:fahthai:20190927002003j:plain

映画の中でジョナサンとサラが食べたFrrrozen Hot Chocolate

撮影で使われたテーブルには先客がいたので、そのテーブルを正面に見ながらFrrrozen Hot Chocoloateを頂きました・・・・が、甘~~~い。半分も食べれませんでした。もちろん食事メニューも豊富で、さすが人気店、お客さんでいっぱいでした。

ニューヨークでの好きな映画の撮影地巡り、とても楽しかったです。この他にも「Hitch」で使われたCharging Bullや「Ghost」が撮影されたWall Streetにも行くチャンスがありました。

f:id:fahthai:20190927080400j:plain

Charging Bullは大人気でした。

f:id:fahthai:20190927080409j:plain

ウォール街にあるニューヨーク証券取引所

そして今一番気になっている映画がこちら。タイでも上映されないかな~。

私も言ってみたい。「記憶にねぇ~~んだ。記憶にございません!!」