半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

泰樹さんの言葉

最近のバンコクは雨ばかり。今日も朝から結構な雨が降っています。こう雨ばかりだとすぐ冠水してしまうバンコクの街に出かけるのは億劫になります。そんなちょっとブルーになりがちな気分と最近あまりモチベーションを持てず、手抜きをしているんじゃないかと思う自分に活を入れるために、泰樹さんがなつに言った言葉を・・・。

 

ちゃんと働けば必ずいつか報われる日が来る。

報われなければ働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと逃げだしゃいい。

だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って生きる事じゃ。

人は人をあてにする者を助けたりはせん。

逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるもんだ。

 

泰樹さんを見ていると優しかった自分の祖父を思い出します。泰樹さん言葉を胸に今週も頑張るぞ~。