半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

Grand Central Oyster Bar & Restaurant@ニューヨーク

今日もニューヨークのグルメ・ネタです。う~~ん、ニューヨーク行きたい病にかかりつつあるFah Thaiです。場所はニューヨーク、マンハッタンのミッドタウンにあるグランドセントラル駅内。グランドセントラル駅は鉄道、地下鉄、バスの起点であるだけでなく、ショップやレストランも充実しているマンハッタンのランドマークです。歴史があり建築もとても素晴らしい、東京だと東京駅みたいな存在かな。


今回ご紹介するのは「Grand Central Oyster Bar & Restaurant」こちらのお店、東京の品川駅近くに支店があるみたいですね。写真をみるとニューヨークの本店と雰囲気もそっくり。

f:id:fahthai:20190912094023j:plain

かなり広い店内。このチェックのテーブルクロスがトレードマーク

 

f:id:fahthai:20190912094301j:plain

メニュー。まずは乾杯!

今気がつきましたが、メニューに日付が・・。まだ5年前なんだ~。もう少し昔のような気がしていました。日付が入ったメニューなんて仕入れによってオイスターのセレクションも変わるっていうことなんでしょうね。凄いな~、日付入のこの写真も良い思い出です。

f:id:fahthai:20190912094734j:plain

オイスター。

所変われば品変わるで、ケチャップ(たぶんウスターソース入り)が出てきたのにはびっくり。この時アメリカ式のオイスターの食べ方に挑戦してみましたが、やはり私はシンプルにレモンを搾る食べ方が好きでした。

f:id:fahthai:20190912100450j:plain

Calamari。シンプルで美味しかったです。

f:id:fahthai:20190912100502j:plain

Cream Spinach。美味しかったのですが、Peter Luger Steak Houseには勝てません。

f:id:fahthai:20190912100604j:plain

クラムチャウダー。

f:id:fahthai:20190912100620j:plain

帆立。日本で食べる帆立の素晴らしさを再認識・・な味でした。

やはりオイスターは最高でした。その他は良くも悪くもなく、普通でした。個人的な意見ですが、アメリカの料理は和食やタイ料理に比べると味もシンプルというか、大雑把な感じがするので、こんなものかと。グランドセントラル駅内にあるお店の雰囲気や会社帰りに皆でわいわい食事を楽し人達の様子はとってもアメリカらしいので、一度は行ってみることをお勧めします。