半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

友人とランチ。セイジ・オザワ松本フェスティバルをグッズを買いにGO!

4日の「なつぞら」は神回でした。天陽くんの妻、靖枝さん役の大原櫻子ちゃんの演技、靖枝さんと泰樹さんの畑でのシーン、そして天陽くんの自画像がなっちゃんに語りかけるシーン、すべて涙でした。帯広市に展示されている天陽くんのアトリエには、天陽くんの死を悼んで花束を捧げにくる人が後を絶たないそうですね。それほど天陽くんは皆に愛されていたんだと、納得したこの数日。昨日の天陽くんが描いた雪月の包装紙のエピソードも素晴らしかった。天陽くんは本当に凄い人でした。

先日、高校時代の友人が長野市から松本まで会いに来てくれました。ランチは松本市民芸術館すぐ近くのフレンチ・カフェの「ル・ブラン」にしました。

週末もランチメニューがあり、気軽にフレンチを楽しめるお店です。松本市立美術館や市民芸術館からも近く、ちょうど今「不思議の国のアリス展」や「セイジ・オザワ松本フェスティバル」が行われていることもあってか、この日、日曜日のランチ時間はかなり混み合いました。予約しておいて良かったぁ・・ということで、私たちは今週のランチのお魚料理メニューを選びました。

f:id:fahthai:20190904233413j:plain

真鯛の白ワイン風味オリーブ添え

今週のランチは1300円で、サラダ、パンまたはご飯、スープ、メインと食後のコーヒーか紅茶が付きます。パンはもちろん温かく、バターは手作り。サラダもフレッシュでシャキシャキ。メインは見た目にも美しく、付け合わせのお野菜のチップスまでとっても美味しく頂きました~。久しぶりの再会とランチを2時間ほど楽しんだ後、次のお目当てであった市民芸術館へ移動。今、松本では毎年恒例のセイジ・オザワ松本フェスティバルが開催されています。

f:id:fahthai:20190906110018j:plain

f:id:fahthai:20190906110042j:plain

f:id:fahthai:20190906110025j:plain

9月7日まで松本はオザワ・セイジ松本音楽フェスティバル一色に。

この日はまつもと市民芸術館で行われる公演の前にセイジ・オザワフェスティバルのグッズ買いにきました。

f:id:fahthai:20190906110826j:plain

芸術館に入り、階段を上がっていくとバイオリンの演奏が聞こえてきました。

f:id:fahthai:20190906110928j:plain

f:id:fahthai:20190906110946j:plain

スズキ・メソードによるミニ・コンサート

ロビーに上がると、スズキ・メソードのキッズ達によるミニ・コンサートが行われていました。将来、世界を舞台に活躍されていくだろう未来の音楽家達のコンサートを楽しませて頂きました。そして、お目当てのグッズ買いに。

f:id:fahthai:20190906111358j:plain

大人気でかなり混み合っていました。

f:id:fahthai:20190906112218j:plain

ミニトート、4色ボールペン、オーケストラコンサート“ピーターと狼”のノート

中でもミニ・トートバックは、昨年松本市内の数々のお店の店頭に飾られているのを見かけから、ずっと欲しかった物なので買えてとってもハッピ~でした。友達は可愛い♪や楽器が描かれたマグカップ買っていました。

f:id:fahthai:20190906115852j:plain

 

話は変わりますが、最近松本駅にもストリート・ピアノが設置されました。楽都松本らしいなと嬉しくなりました~ピアノ弾けないけど・・私。

f:id:fahthai:20190906114601j:plain

f:id:fahthai:20190906114609j:plain

いつ行っても、皆さん結構弾いてました。あんな場所でピアノ弾けたら気持ちいいだろうな~とピアノの音色に聞き入っていたFah Thaiです。