半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019年長崎帆船祭り ③ 「船内見学に青空ランチ、そしてスタンプラリー」

長崎帆船祭り3日目の20日はセイルドリル(操帆訓練)の日でした。Fah Thaiが一番楽しみにしていた日です。今回セイルドリルを予定していた帆船は次の4隻でした。

  ナジェジュダ、パラダ、みらいへ、コリアナ

日本丸のセイルドリルを目の前で見れなかったのはかなり残念でした・・これまでに日本丸がセイルドリルを行った年もあり、友人が言うには本当に素晴らしかったとのことです。

セイルドリルは午後1時から4時までの予定だったので午前中は4隻の帆船内の見学をしました。まずはコリアナ、みらいへ、日本丸、そして観光丸の見学へ。

f:id:fahthai:20200125070002j:plain

f:id:fahthai:20200125070228j:plain

コリアナ・・マストにかかった網を登る船員さんが様になっています。

f:id:fahthai:20200125065837j:plain

コリアナ船内のキッチン。辛ラーメンのいい匂いがしていて韓国らしい。

f:id:fahthai:20200125070241j:plain

みらいへの船内・・食事をする部屋のようです。

f:id:fahthai:20200125070253j:plain

みらいへの船内。航海中の生活が垣間見れるようで興味深いです。

f:id:fahthai:20200125072353j:plain

日本丸・・水面の揺れが船体に反射していて素敵です。

f:id:fahthai:20200125072404j:plain

日本丸の船上に。

この日は土曜日ということもあり混雑が予想されたので、私達は船内の一般公開が始まった午前9時頃から順々に見ていきました。私達は並ばずに日本丸の見学が出来ましたが、もう少し遅い時間になると長蛇の列が出来ていました。

f:id:fahthai:20200125072432j:plain
f:id:fahthai:20200125072446j:plain
日本最大の帆船・・・やはり大きい!!

船内では船長や機関長を目指している学生さん達が勉強してらっしゃいました。
皆さん、でっかい夢に向かって頑張れ~~。

f:id:fahthai:20200125072551j:plain

水辺の森公園で開催されていた新鮮市。長崎の農水産物がお得なプライスでした。

長崎を代表する特産物が普段では考えられないような価格で売られていました。友人はびわを買っていました。私は長崎市の花である紫陽花を。紫陽花はシーボルトがハイドランゼア・オタクサという名前をつけて世界に広めた花。この名前は、シーボルトが愛した長崎の女性「お滝さん」からつけたと言われているそうです。

 翌月の母の日に、実家の母に送ってもらえるようにお願いしました。

f:id:fahthai:20200125083341j:plain

選んだ品種はマダムバタフライ♡

f:id:fahthai:20200125083658j:plain

フルーツのような甘さに感動した高島フルーティトマト

この新鮮市で初めて試食してその甘さに感動した高島フルーティトマト!もちろん購入♪ こちらも普段ではなかなか無い値段で買うことが出来ました。収穫の時期には販売が開始されるようです。↓

 

www.takashima-nouen.com

しばしの間、新鮮市を見て回った後は 再び船内見学へ。今度は観光丸です。

f:id:fahthai:20200125072614j:plain

かつて坂本龍馬や勝海舟も乗った帆船を復元した観光丸


f:id:fahthai:20200125111012j:plain

観光丸の船内。

f:id:fahthai:20200125111028j:plain

観光丸の船内から覗いた長崎港
f:id:fahthai:20200125111047j:plain
f:id:fahthai:20200125111103j:plain
2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の撮影にも使用された観光丸。中には出演者のサインも!

大河ドラマ「龍馬伝」の主演は地元長崎出身の福山雅治さんでしたね。福山ファンの友人はもちろんこの写真と記念撮影♪ ファンにはたまらないですよね~。観光丸の船内見学を終えるとちょうどランチタイム。水辺の森公園へもどり、晴天の空の下木陰を見つけてランチに♪

f:id:fahthai:20200125112316j:plain

青い空の下で帆船を眺めながらビール、最高すぎ!CHEERS!

f:id:fahthai:20200125112324j:plain

お目当てのお弁当等を買ってピクニック気分でランチ♪

美味しそうなものばかりで迷いましたが、最終的にトルコライスにしました。友人によるとこちらのトルコライスは長崎市役所内にあるお店のものでとても人気なんだそうです。そう聞いてしまうと買わずにはいられないFah Thai。とっても美味しかったです。長崎は何度も訪れていますが、トルコライスを食べたはこれでまだ2回目。初めて本場でトルコライスを食べたのは出島内のレストランでした。私はこちら(長崎市役所内のお店)のトルコライスのほうが好きでした。青い空の下で食べたのも更に美味しく感じた理由かもしれませんね。今度はぜひ、長崎市役所内で食べてみたいものです。

f:id:fahthai:20200125112338j:plain

長崎帆船祭りスタンプラリー

そしてこの日から3日間ひたすら頑張ったスタンプラリーも楽しかった。これは各帆船ブースにあるスタンプをこの用紙に押して指定の場所へ持っていくと、マクドナルドのポテト券、またその場でアンケートに答えると長崎のお土産として知られている、紫陽花の花びらをイメージしたお菓子「おたくさ」、小麦粉をこねて油で揚げて作るお菓子「よりより」がもらえるというスタンプラリー。毎日2枚は完成させて(さらに多くの枚数を完成させて持ってきている強者も)お菓子を頂きました。ありがとうございました。そしてそして、更にアンケートに答えた人の中から素敵なプレゼントが当たる抽選で、なんとFah Thaiは「うどんですかい」15個入り1箱を頂きました~~。信じられない、まさか、自分が当たるとは!帆船祭りから1ヶ月ちょっと経った頃、実家に電話すると、長崎観光協会から何かが届いていると言うではないですか!詳しく聞くと「うどんですかい」1箱!めっちゃ嬉しかったです。利尻昆布を使用した「うどんですかい」美味しいんですよね~。1カップの量も多すぎず、GOOD。家族と一緒に美味しく頂きました。

のんびりランチを食べて気がつくと、待ちに待ったセイルドリルが始まっていました。