半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

タイ在住 一時帰国 ユニクロで免税ショッピング

年末年始の帰国の際、地元のユニクロで免税ショッピングをしてきました。海外に住んでいて休暇などで日本に一時帰国する方は、日本国籍であっても免税でお買い物が楽しめます。Fah Thaiは数年前にいつもお世話になっているタイ在住の日本人美容師さんに教えてもらいました。これまでは、そんなことができるんだ~と思いつつもユニクロに行くまでそのことを忘れ、面倒くさいからいいや~と普通に買っていました。確か一度銀座のユニクロで聞いたこともありましたが、その時は店員さんが免税のことを知らないようでした。

そして今回、年末年始と言えば大セールの時期!実家で購読している新聞にはさまれていたユニクロの広告。欲しいと思っていたウルトラライトダウンがセール価格・・・と、そこで美容師さんが教えてくれたユニクロでの免税ショッピングの事を思い出しました。(それまではまた忘れていました 笑)改めて免税でお買い物をするのに必要な条件を検索してみると、パスポートと入国スタンプとあるではないですか!!いつもは入国スタンプをもらわないFah Thaiですが、なんと今回は入国スタンプをもらっていたのです。それはユニクロで免税ショッピングをするためにもらったのではなく(その時もすっかり忘れていた)たまたまでした。今回の帰国で利用したのは中部国際空港。昨年11月に高校の同窓会出席の為帰国した際、初めて利用しお気に入りとなった空港です。(私のセントレア愛についてはいずれ書きたいと思います)いつもは顔認証ゲートを利用する私ですが、その時はなんと顔認証ゲートに長蛇の列があり(初めて見たかもしれません、顔認証ゲートに並ぶ様子)、有人カウンターには誰も並んでいない状態だったので、迷わずそちらへ・・こうして奇跡的に入国スタンプを貰ったのです。この時たまたまとった行動がユニクロで免税ショッピングを楽しめる条件に繋がったのでありました~。

免税ショッピングをするための詳しい条件はこちらに記載されています。

ご利用条件
在留資格・国籍にかかわらず、下記3つの条件を満たしている方が対象となります。
お買い上げ金額が、税抜き5,000円以上であること
日本での滞在期間が6か月未満であること
パスポート(上陸許可の証印を受けたもの)、もしくは下記の許可書を持参していること

 ・乗員上陸許可書
 ・緊急上陸許可書
 ・遭難による上陸許可書
 ・船舶観光上陸許可書
日本人のお客様の場合、上記条件と下記いずれかが当てはまる方は免税対象となります。対応の際は、「帰国証印」が押されたパスポートが必要です。
・海外で勤務をされている方
・2年以上滞在する目的で日本を出国し海外に滞在されている方
・すでに2年以上海外に滞在されている方

注意事項
入国時に自動化ゲートをご利用され、パスポートに入国時の証印が押されていない場合は、入国日の確認ができないため免税対応ができません。
免税を検討されている方は、自動化ゲートにて入国された際に、証印(スタンプ)を入国管理局の職員にお申し出ください。
他のユニクロ店舗で購入された商品と合算しての免税対応はできません。
免税で購入された場合は、購入日から30日以内に出国する必要があります。30日以内に海外へ持ち出さなかった場合、出国時課税の対象となります。
免税で購入された商品の返品交換については、こちらをご確認ください。
オンラインストアで購入・店舗受取りを指定した商品を、受取り店舗で返品し、免税として再度ご購入いただくことはできません。

faq.uniqlo.com

ユニクロでは普通に買い物をし、とりあえずセルフレジの列に並び、順番が来た時に店員さんに免税でお願いしますと伝えました。すると、店員さんもすぐ分かってくださり、別のカウンターで手続きとなりました。聞かれたのは「パスポートはお持ちですか。入国スタンプはありますか。一時帰国ですか。」くらいです。ユニクロは外税なので消費税10%分の支払いが必要なくなる免税ショッピングです。このときは12000円ほど買い物をしたので1200円程お得となりました。支払いを済ませ、店員さんが誓約書を作成して下さっている間に私は商品の袋詰めを・・・そしてできあがった誓約書にサインをして終了です。購入した商品は帰国中に使用しても大丈夫のようですが、免税なので必ず海外へ持ち出すことが条件です。返してもらったパスポートには誓約書のコピーとレシートが貼り付けられていました。これは出国の際に税関に設置してある専用の透明な箱に自分で提出しました。自分用の控えとしてもう一セット、誓約書とレシートのコピーを下さいました。ユニクロではレジで免税金額を払うので、後から免税分が返ってくるための手続きが要らずとっても簡単でした!

f:id:fahthai:20200107100806j:plain

ユニクロで消費税免税購入をした際に作成される誓約書

f:id:fahthai:20200107100816j:plain

これと同じ誓約書とレシートがパスポートに貼られます。忘れずに税関ボックスに提出を!

セントレアから日本出国の日、専用ボックスの場所の確認のため、案内所の方にお聞きすると、場所はセキュリティチェック後の税関カウンター前。因みにセントレアでは商品の提示の必要はないと言われました。これは空港によって違うようですし、情報が変わる場合があると思いますので、その都度確認されたほうがいいかも知れません。

ユニクロでの免税ショッピングくせになりそうです。さぁ、海外在住者の方々、免税ショッピング大いに楽しみましょう♪