半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019年長崎帆船祭り ⑤ 「ロシア帆船見学、ミシュラン店 うなぎの宮川」

5日間に渡って開催された2019年長崎帆船祭りの4日目。今日も日本丸以外の5隻の帆船の船内見学が出来る日でした。私達はまだ見学をしていなかったロシア帆船、ナジェジュダとパラダの見学へ。

f:id:fahthai:20200127092353j:plain

ロシア帆船に向かう途中で見た日本丸。今日も美しい。

f:id:fahthai:20200127094414j:plain

長崎帆船祭りの旗・・かっこいいですね。

まずはナジェジュダへ。

f:id:fahthai:20200127092419j:plain

ウラジオストックを母港として船員さんの育成を行っているナジェジュダ

f:id:fahthai:20200127092403j:plain

船上の大きく張り出した場所。見張り台か何かでしょうか。
f:id:fahthai:20200127092435j:plain
f:id:fahthai:20200127092505j:plain
船上ではロシアの文化を紹介してくれる船員さん達が。

f:id:fahthai:20200127092516j:plain

f:id:fahthai:20200127092706j:plain

船上から稲佐山の電波塔が綺麗に見えました。今日も晴天なり。

次は帆船パラダへ。

f:id:fahthai:20200127093702j:plain


f:id:fahthai:20200127093640j:plain

船上で色んなロープの結び方が紹介されていました。私達も体験してみました。

f:id:fahthai:20200127093731j:plain

パラダのイケメン船員さん達。

f:id:fahthai:20200127093723j:plain

日曜日ともあって多くの人達で賑わっていました。

船内見学の後は、会場内の新鮮市へ。何度見ても楽しい♪ しばらく見て回っていると出島ワーフから水辺の森公園までの各帆船前が規制され、マーチングパレードが始まりました。地元長崎のいくつかの高校の吹奏楽部によるパレードでした。

f:id:fahthai:20200127095434j:plain

長崎帆船祭りマーチングパレード

f:id:fahthai:20200127095404j:plain

全国大会にも出場する有名校活水学院の吹奏楽部によるパレード

f:id:fahthai:20200127095413j:plain

青い空の下、マーチングバンドの音楽が響き渡りました。

マーチングパレードを堪能した後はランチへ。この日は友人お勧めのうなぎのお刺身を食べれる「うなぎの宮川」さんへ。

 場所は八坂神社のすぐ近くです。そして近くには2019年3月、惜しまれつつ92年の歴史に幕を下ろし閉店した料亭【春海】さんもありました。初めて長崎を訪れた際に卓袱料理を食べようと、いくつかあるお店の中から選んだのが春海さんでした。これまでいただいた卓袱料理のなかで、春海さんのお料理が一番好きでした。使用されていた器も大好きでした。その素晴らしい建物は2015年に国登録有形文化財となり、お庭もお料理も女将のおもてなしも本当に素晴らしかった!春海さんでの経験についてはいつかまた書きたいと思います。

f:id:fahthai:20200127101141j:plain

昨年閉店した料亭【春海】さん

f:id:fahthai:20200127102123j:plain

八坂神社

f:id:fahthai:20200127102352j:plain

うなぎの宮川さんに到着

f:id:fahthai:20200127102320j:plain

やはり頼んじゃいました・・・エビス。

f:id:fahthai:20200127102330j:plain

友人イチオシのうなぎのお刺身。美味しかった~味付けはカルパッチョ風

f:id:fahthai:20200127102341j:plain

来ました~うなぎ御膳♪
f:id:fahthai:20200127104919j:plain
f:id:fahthai:20200127102208j:plain
「うなぎの宮川」さんのうなぎ御膳と肝吸い

身がふわふわでとても美味しかったです。あのお味とボリュームなら納得のお値段です。お店の雰囲気もとても明るくて素敵。経営されているご夫婦でしょうか、うなぎのお刺身の味を試行錯誤されているお話など、とても気さくにお話くださいました。そして後日友人から連絡が・・・。うなぎの宮川さんがミシュランプレートとしてミシュランガイドに掲載されたそうです。驚きましたが、あの味ですから驚きません。笑 とても嬉しいです。

 

そして2019年長崎帆船祭りは最後の夜を迎えます。