半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

2019年長崎帆船祭り ④ 「感動のセイルドリル(操帆訓練)、夜は陶々亭で中華料理」

長崎帆船祭り3日目、水辺の森公園の木陰でランチをしていると、セイルドリルが始まりました。Fah Thai達はちょうどロシア帆船パラダが正面に見れる場所にいました。

f:id:fahthai:20200126222510j:plain

パラダ・・徐々に帆が張られていきます。

f:id:fahthai:20200126222529j:plain

こちらはナジェジュダ・・セイルドリル開始!

f:id:fahthai:20200126223216j:plain

全ての帆が広げられた帆船パラダ。ど迫力です!

f:id:fahthai:20200126222650j:plain

白い帆が高く高く雲のようなナジェジュダ・・・美しい

白い帆を一斉に広げるその様子はやはり、貫禄があり迫力満点です!!感動ものです。

f:id:fahthai:20200126222731j:plain

セイルドリルの時間帯には人出もマックスに。

f:id:fahthai:20200126222808j:plain

白い帆を張った姿に気品を感じるみらいへ

f:id:fahthai:20200126222949j:plain

張られた帆が可愛らしくも感じる帆船コリアナ

2019年の長崎帆船まつりでセイルドリルを行ったのはパラダ、ナジェジュダ、みらいへ、コリアナの4隻でした。遠くから帆を広げた帆船を見てみると・・・

f:id:fahthai:20200126223014j:plain

f:id:fahthai:20200126223041j:plain

↑ たくさんの白い帆を広げる姿をみて、ディズニー映画の「ポカホンタス」の一場面を思い出しました。ジョン・スミスらのヴァージニア・カンパニーがポカホンタス達、ネイティブアメリカン部族の集落にやって来た際、初めて帆船の白い帆をみたポカホンタスが雲のような得体の知れない物がやって来たと言っていました。確かにそう思えるかも知れません、あんな大きな白い帆が流れてきたら・・・。

セイルドリルの時間は午後1時から4時まで。パラダからコリアナまで帆を広げた様子をみた後は、また水辺の森公園の方に戻りました。

f:id:fahthai:20200126231303j:plain

手前右は今回セイルドリルが行われなかった日本丸

f:id:fahthai:20200126223104j:plain

アイドル並みに女の子達から声援が飛んでいたナジェジュダの船員さん達

船員さん達も白く大きな帆を掲げた自分たちの帆船をバックに本当に誇らしそうでした。嬉しいでしょうね。私達も本当に楽しませていただきました。

f:id:fahthai:20200126223116j:plain

セイルドリルを見れてハッピー。ハイボールで乾杯

f:id:fahthai:20200126223308j:plain

ついでに焼き牡蠣も♪

3時台になると徐々に帆がたたまれ始めました。気がつくとパラダの帆はほぼたたまれた後でしたが、ナジェジュダの帆をたたむ様子は幸運にも見ることが出来ました。

f:id:fahthai:20200126231453j:plain

船上に集まってきたナジェジュダの船員さん達
f:id:fahthai:20200126231510j:plain
f:id:fahthai:20200126231528j:plain
一斉に登っていく船員さん達

f:id:fahthai:20200126231544j:plain

船員さん達皆で力を合わせて・・

f:id:fahthai:20200126231633j:plain

細い綱の上に立ち、うまくバランスをとりながら帆をたたんでらっしゃいます。凄い!

帆船が白い帆を広げた様子を見れたことも感動しましたが、それに加えて操帆の様子を見れたことが感動でした。凄いです。帆船祭りに来れて良かった~!!

この日の夜は中華料理の料亭「陶々亭」に行く予定だったので、それまではしばらくまったり。帆船祭りの会場にはオリジナルグッズを売るお店や、テント、ハンモックなどが設置されていて色々楽しめました。ステージでは全国各地のミス方々が集まってなにやらイベントをしていました。

f:id:fahthai:20200126233334j:plain
f:id:fahthai:20200126233347j:plain

 

そろそろちょうどいい時間になったので十人町にある料亭「陶々亭」に向かいました。

陶々亭にお邪魔したのは今回で2回目でした。唐人屋敷の近くにある木造家屋の中華料理の料亭で雰囲気もいい感じです。お食事はコースのみ。

f:id:fahthai:20200127001002j:plain

とりあえずビール乾杯杯

今回はあまり写真を撮らなかったので、前回訪れた際の写真を・・。

f:id:fahthai:20200127001901j:plain
f:id:fahthai:20200127001909j:plain
f:id:fahthai:20200127002115j:plain

f:id:fahthai:20200127001929j:plain

↑ 陶々亭さんのこの酢豚の美味しいことと言ったらもう。これまで、こんな酢豚食べたことありませんでした。Fah Thaiの人生でNo.1です。もともと酢豚を美味しいと思ったことがなかったんですが、こちらの酢豚を食べて考えが変わりました。こんなに美味しいと思える酢豚があるんだ・・と。ぜひ、酢豚好きの古畑任三郎さんに食べていただきたい一品です。笑

f:id:fahthai:20200127001936j:plain
f:id:fahthai:20200127001943j:plain
f:id:fahthai:20200127001949j:plain

今回頂いた料理もこんな感じだったんです・・・が、あとで前回の時と比べてみると出されたお料理が一品少なかったんです。涙 前回は出されて今回出されなかったお料理がこちら↓ 何故だったんでしょうか・・・

f:id:fahthai:20200127002122j:plain

一品少なくなって値段は据え置きだったか、少し上がったかな・・くらいだったのでちょっと割高に感じました。でも、お料理はどれも美味しいですし、とても雰囲気のある料亭です。

食事の後は、打ち上げ花火を見るために再び水辺の森公園へ。

f:id:fahthai:20200127004011j:plain

週末夜に打ち上げられた花火

f:id:fahthai:20200127004026j:plain

ライトアップされた夜の日本丸

f:id:fahthai:20200127004039j:plain

楽しそうに船上パーティをされていた船員さん達・・みらいへだったかな。

f:id:fahthai:20200127004058j:plain

出島ワーフも夜遅くまで賑わっていました。

長崎帆船祭りもあと2日。まだまだ楽しみます。