半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

新型コロナウィルス ごく一部を除き4月12日までバンコク閉鎖!!負けずに乗り切ろう!

今日3月22日から4月12日までの約3週間、スーパーマーケットやドラッグストアを除くバンコクのほぼ全ての商業施設に閉鎖命令が下されました。レストランにおいても持ち帰り以外は禁止です。デパート、美容院、ゴルフ場、ネイルサロン、ありとあらゆる商業施設が閉鎖となります。この発表を受けて、昨日は日常品を買い占めようと大勢の人がスーパーマーケットに殺到し、ちょっとした混乱も起きたようです。この1週間でタイでの新型コロナウィルスの感染者の数が約5倍に伸びて、その多くがバンコクで確認されたそうです。その危機感からこの閉鎖命令が下されたようです。いったいどうなってしまうのでしょうか。不安で仕方がありません。

私はちょうど金曜日から2泊3日で約150キロ離れたリゾート地パタヤに滞在していて、今日バンコクに帰ってきました。昨日発表されたバンコクの商業施設の閉鎖情報を受けて、バンコクのスーパーマーケットでどれほど商品が残っているから不安だったので、パタヤからの帰り道、FOODLANDに寄って水やインスタント麺&パスタなどを少し購入してきました。

新型コロナウィルスによる仕事への影響も著しく、来月、その先数ヶ月間、自分の生活がどうなっていくのか、予想もつきません。これから最低3週間は商業施設も閉鎖されている状態なので、仕事以外はほぼ自宅に籠もることになりそうです。自宅で過ごす時間、自宅で食事を取る事が多くなるので、今までの自分の生活を見直して1日1日丁寧に過ごして行くように心がけたいと思います。実はFah Thaiの住むサービスアパートメントでも影響が出ています。これまで週6日メイドさんにしてもらっていたお掃除やお洗濯のサービスが、新型コロナが終息するまで一時的に停止となりました。メイドさんがお部屋に入らないルールになったので、お掃除洗濯は全て自分で。ゴミは朝お部屋の前に置いておくと、メイドさんが持って行ってくれることになりました。基本部外者がエリア内に入ることも禁止となりました。色んな面で自分の生活への影響も日に日に増えています。

今夜はこれからバンコクのいくつかのスーパーマーケットへ買い物も兼ねて偵察に行ってこようと思います。様子については戻ってから追記したいと思います。とりあえず行ってきま~す。

 

ただいま~。スーパーマーケットから帰ってきました。まず向かったのはRCAのTOPSスーパーマーケット。思っていたよりは品物がありましたが、インスタント食品、お米、お水の棚は大分空きがありました。あと、置かれている商品のブランドに偏りがあったので、物によっては売り切れてしまったか、入荷が追いつかないか・・という印象をもちました。

f:id:fahthai:20200323004145j:plain
f:id:fahthai:20200323004151j:plain

f:id:fahthai:20200323004131j:plain

f:id:fahthai:20200323004138j:plain

FOODLANDの方はTOPSではなくなっていた人気のインスタント麺もあったので、いつもとそれほど変わらない感じではありました。ただ、今日から始まったばかりのバンコクの商業施設の閉鎖なので、これからどうなっていくのか・・・。

明日は自宅にいることになりそうなので、何種類か料理の作り置きして冷凍保存をしようと思いま~す。