半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ジョニーウォーカー・ブラックラベル・アイラ・オリジン

新型コロナウィルスんの影響で、持ち帰りやデリバリー以外、レストランでの食事が禁止されているバンコク。家での食事や家飲みの機会が増えました。

Fah Thaiが自宅でよく飲むのがワインまたはウィスキー。数週間前に免税店で見かけて興味を持ち、最近特にハマっているのがジョニーウォーカーブラックラベル・・いわゆるジョニ黒の限定発売オリジンシリーズの中から「ジョニーウォーカー・ブラックラベル・アイラ・オリジン」です。昨年の7月から免税店限定で発売が開始された、スコットランドの4地域の特性を生かすためにその地域でうまれた原酒のみをブレンドした4つのオリジンシリーズのうちの一つです。

ジョニーウォーカー・ブラックラベル・オリジンシリーズは次の4つ。

*スペイサイド・オリジン

*ハイランド・オリジン

*アイラ・オリジン

*ローランド・オリジン

f:id:fahthai:20200323152225j:plain

ジョニーウォーカー・ブラックラベル・オリジンシリーズ

バンコクのスワンナプーム空港の免税店では1リットルのボトルのものが1430バーツで売られています。その4つのシリーズの中から私が興味を持ったのが、甘いピートの香りとスパイス&スモーキーフレーバーを楽しめるという「ISLAY ORIGIN」(アイラ・オリジン)です。ラガヴーリンやカリラなど、アイラ島の格別なシングルモルトのみを使用して作られているブレンデットモルト・スコッチウィスキー。アイラモルトは独特のピート臭とスモーキーフレーバーが特徴のようです。お味は・・予想通り私好みでとても美味しいです!

f:id:fahthai:20200323155909j:plain
f:id:fahthai:20200323155916j:plain
ジョニーウォーカー・ブラックラベル・アイラ・オリジン

まずボトルを開けて匂いを嗅ぐと独特の甘いピート臭がします。ネット上で調べてみると、アイラモルトの特徴であるこのにおいをヨード臭とか正露丸のような匂いに例えている方もいらっしゃいます。言われてみれば確かに、そう感じることも。笑 でも私はこの匂いが大好きです。とにかくこのスモーキーフレーバーを特徴とするウィスキーが大好きなので食事の共にこのウィスキーを飲むのがもったいなく感じるほどです。食事を始める前にアイラ・オリジンでハイボールを・・その一杯がこのウィスキーの美味しさをヒシヒシと感じられる本当に幸せなひと時です♪

f:id:fahthai:20200323161654j:plain

他のオリジンシリーズにも挑戦したいのですが、アイラ2本目買ってしまいました。

kyodonewsprwire.jp

もし、他のオリジンシリーズを試してみるなら次はスペイサイド・オリジンかなと思っています。このオリジンシリーズ、これまでは免税店限定だったようですが、とりあえずスペイサイド・オリジンが今年4月28日から日本の市場でも販売されるという情報を拝見しました。楽しみですね~。

数年前に朝ドラの「マッサン」にハマりウィスキーの美味しさに目覚めたFah Thai。それから主にニッカやサントリーのウィスキーを飲むようになり新たなお酒の楽しさを教えてもらった気がします。「マッサン」の影響で、これまでにニッカウヰスキー余市蒸留所にも3回ほど足を運びました。笑 その時の事も近いうちに記録に残せたらと思います。