半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

運動不足解消&気分転換 商業施設閉鎖中のバンコクを電車で巡る


今月の20日から仕事をしていないFah Thaiです。(汗)普段時間があれば通うフィットネスやマッサージ店もバンコクの商業施設閉鎖命令に伴い、開いていないので家に籠もりっぱなし。家で過ごす時間がたっぷりあるため、たまたまTVでいい映画やドラマに出会えるのはいいんですが、やはり違う気分転換がしたい!部屋の掃除や片付けをしてみるものの、体を動かすことがほとんどなく、運動不足&体重も増える一方!

そんな状況の中、今日は外の空気を吸おうとBTSとMRTでバンコクを巡ってみることにしました。まず目指したのはスクンビットソイ39にあるお店「ふれんず」のママがアソークにあるシノタイタワーに臨時で出しているお弁当屋さん!シノタイタワーに入ってすぐ左側にカウンターがありました。

 バンコクの閉鎖命令の影響で「ふれんず」も4月12日まで休業を強いられています。そんな中、負けじと臨時のお弁当屋さんをオープンされている「ふれんず」のママ。いつも明るくて気さくなママやスタッフの子達のにパワーをもらいに。今日私のお目当ては「ふれんず」で大人気のハムカツ!残念ながら売り切れでした~。お弁当は色々ありましたが、迷ったあげく大人気のドライカレーと唐揚げセット、そしておにぎりと唐揚げのセットを買いました。ドライカレーはお店で食べるそのままの変わらぬ美味しさ!!おにぎりセットは明太子と鮭でした。さっそく明太子を頂きましたが、美味しい♪ 中の明太子が固まっていなくて、おにぎりの中に広がって入っていました。なので、どこをパクついても明太子が!ご飯もふっくら美味しい!「ふれんず」らしいお弁当でした。ごちそうさまでした!ぜひ「ふれんず」のお弁当を試してみてください。場所はアソークのシノタイタワーで11時半から13時まで。売れ切れの場合もあるのでお早めに。

f:id:fahthai:20200326203655j:plain

電車巡りの後自宅で頂いた「ふれんず」のドライカレー&唐揚げ♡美味しい♪

後日追記:シノタイタワーでのお弁当販売は3月末で終了されていて、4月1日からスクンビットソイ39のお店で午後5時から9時までいつものふれんずのメニューをテイクアウトできるそうです。嬉しい~~。これでふれんずが恋しくなっても大丈夫です!

 

 

そして「ふれんず」の美味しい唐揚げを食べたこの日に中川大志くんと阿部サダヲさんが仲良し親子役で共演した唐揚げのCMが放映開始!なんか、うれしい~~。唐揚げで大志くんと繋がった~~。

www.youtube.com

 美味しいお弁当を買った後、MRTでバンコクを巡りました。友達からの情報でパープルラインの「Nonthaburi Civic Center」駅の職員一人に新型コロナウィルスの感染が認められたということで、その駅は閉鎖されているとの事でした。パープルラインが一番乗ってみたかった路線だったので少し残念でしたが、スクンビット駅からそのままブルーラインでタープラ駅まで行ってみることにしました。ちなみに今日からどの路線もマスクの装着なしでは乗車出来ないことになりました。ご注意を!

f:id:fahthai:20200326212112j:plain

バンコクを走る全ての路線図
f:id:fahthai:20200326212233j:plain
f:id:fahthai:20200326212244j:plain
電車内はやはり人もまばら。

区間によっては一車両にお客さん一人なんて事もありました。そして新型コロナウィルス感染予防の為にソーシャル・ディスタンスを保つよう、色々な工夫がされていました。例えば×印の席には座らず一席空けること。床に貼られた黄色い線には「ここに立つ」とあります。これもソーシャル・ディスタンスを保つためです。

f:id:fahthai:20200326212858j:plain

これを見て、少し前に行ったパタヤのホテルのエレベーターを思い出しました。そのエレベーターにもソーシャル・ディスタンスをキープするための工夫が・・。そのパタヤ旅行については近々アップしたいと思います。

しばらく乗っていると地下鉄が地上に出て、チャオプラヤー川を渡りました。思わず興奮して写真を♪ 地下鉄でトンブリー側(チャオプラヤー川の対岸)に来たのは初めてです。わ~い、わ~い!

f:id:fahthai:20200326213152j:plain
f:id:fahthai:20200326213205j:plain

普段行くことのないエリアなので窓の外を眺めながら、ちょっとしたエクスカーション気分♪ そして私が乗った電車の最終駅「Tha Phra」に到着しました。BTSスカイトレインのような結構大きな駅でした。

f:id:fahthai:20200326213536j:plain
f:id:fahthai:20200326213544j:plain
f:id:fahthai:20200326213555j:plain
f:id:fahthai:20200326213606j:plain

ここからLower Platformに移動してシーロム駅に向かいました。シーロム駅で降車して乗車料金を確認すると23バーツでした。かなり長い時間乗車していたのでお得な気分でした。そしてMRTのシーロム駅からBTSのサラデーン駅に移動しました。

f:id:fahthai:20200326220229j:plain

ラマ4世通りとシーロム通りに以前あったドゥシッタニホテルも解体工事中

ドゥシッタニホテルの中にあったThien Duongというベトナム料理のお店、大好きでした。バンコクの懐かしい場所が消えていくのは本当に淋しいです。そういえばバンコクの伊勢丹も8月いっぱいで撤退を発表していますね。淋しい・・・。

f:id:fahthai:20200326220240j:plain

今日のシーロム通り。普段では考えられないほど車の通りが無し。

サラデーン駅に行くと私のお気に入りのアルコールスプレーが売られていました。

f:id:fahthai:20200326215417j:plain

fahthai.hatenablog.com

場所はサラデーン駅からシーロム・コンプレックスに繋がるブリッジの近くで、一個45バーツ。以前とパッケージが違いますが、間違いなく同じブランドです。値段も少し割高になった気がしますが、なかなか手に入らない今の状況を考えて2つ買いました。明日も売られているかどうか分かりませんが、近くを通る方はチェックしてみるといいとおもいます。一緒に手作りのようなマスクも売られていましたが、値段は忘れました。

2時間弱の外出でしたが、色んな発見もあり良い気分転換になりました。運動不足はまだまだ解消になっていませ~ん。あ~マッサージがしたい!!