半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

今日3月14日は中川大志くんデー♪ リアタイしましょう!「左手1本のシュート」&「四月は君の嘘」

待ちに待った3月14日がやって来ました~!昨夜の「全力!脱力タイムズ」から始まり、今日は中川大志くんがたくさん見れる中川大志くんデーです。いや~嬉しいな~。そして俳優中川大志くんの演技が見れるのが本当に楽しみです!

昨日の全力!脱力タイムズも大志くんがNHKの「LIFE!」で培ってきたセンスが垣間見れました。それにしても大志くん、めがねが本当によく似合ってました~。

そして昨夜からBS-TBS開局20周年を記念した3夜連続の記念番組。第1夜の昨夜は「パラスポーツが世界を変える~2020から未来へ~」でした。あまり知ることのなかったパラスポーツの魅力やアスリートの皆さんのたくましさ、素晴らしさを感じることが出来ました。特にブラインドランナーを支える伴奏者という方がいるというお話にとても興味を持ち、第3夜、日曜日に放送されるドラマ「伴奏者」もとても楽しみになりました!

そして第2夜の今夜は中川大志くん主演のBS-TBS開局20周年記念ドラマ「左手1本のシュート」夜9時からです!これは中学時代からバスケットボールで活躍されていた田中正幸さんのお話です。山梨県日川高校入学の3日前に参加したバスケ部の遠征中に脳出血で倒れ、一命をとりとめたものの右半身麻痺となりバスケへの復帰が絶望的に・・そんな中、「いつか、やがて、きっと」の言葉を胸に懸命にリハビリに取り組み、3年後のインターハイ予選で左手1本だけでシュートを決めたという、10年前に田中正幸さんが実際に起こした奇跡のお話です。中川大志くんが田中正幸さんをどのように演じ、この素晴らしい実話を私達に届けてくれるのか、本当に楽しみです。

www.bs-tbs.co.jp

こちらはある番組で紹介された、実際の田中正幸さんのお話。2010年のインターハイ予選で左手1本だけで決めた実際のシュートの映像を拝見して感動しました。どれだけの努力をされてきたのか・・・そんな彼を支え続けたバスケ部のメンバーやご家族。

www.youtube.com

中学時代にバスケをやっていたという大志くんのバスケ姿も楽しみです。 今夜夜9時スタート!BS-TBS「左手1本のシュート」リアタイしましょう!

 

そして今夜のドラマが待ちきれない大志民に、数日前うれしい情報が解禁されました。今日フジテレビで午後3時から映画「四月は君の嘘」が放送されます!

www.youtube.com

中川大志くんも有馬公正(山崎賢人くん)の親友渡亮太として出演したこの作品、大好きです。Fah Thaiがこの作品を見たのは日本への飛行機の中でした。前年に上映された映画「orange」がとても良くて(この映画も機内で見ました)四月は君の嘘を見ようと思ったきっかけも、「orange」に出ていた山崎賢人くんが出演していたからです。そうです、その頃はまだ中川大志くんという素晴らしい俳優さんを知りませんでした。映画自体、すごく良かったし、広瀬すずちゃんが演じた宮園かをりちゃんに釘付けになりました。特にバイオリンの演奏のシーンや橋から川に飛び込むシーンなど、名シーンもたくさん。中川大志くんはイケメンで女の子が好きで、ちょっとチャラ男だったけれど、有馬公正に「渡がなんで女の子にモテるか分かる気がする」と言わしめた親友の役でした。その渡亮太の名言の一部が・・・

「魅かれるコに好きな人がいるのは当然 恋をしてるからそのコは輝くんだもん。
だから人は・・・理不尽に恋に落ちるんだ」

「無理かどうかは 女の子が教えてくれるさ」

いいこと言うなぁ~って思いながら見ていましたが、まだ中川大志くんを認識していませんでした。それが、その約2年後「坂道のアポロン」という素晴らしい映画を見て、何?この俳優さんは!!と衝撃を受け、名前を調べると「中川大志」とありました。それが本当の意味での中川大志という役者さんとの出会いでした。Fah Thaiが中川大志くんを大好きになったその「坂道のアポロン」という映画を見たときのことについてはまた書きたいと思います。

 

そしてこの「四月は君の嘘」で共演した石井杏奈ちゃんと5月8日公開予定の映画「砕け散るところを見せてあげる」で再共演しています。とても衝撃を受けそうな内容の映画・・・早く5月になって欲しい!そしてその前に新型コロナが終息して日本に帰国出来るようになりましょうに!

www.youtube.com