半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

新型コロナウィルスの怖さを改めて思い知らされた日

今朝、速報で報じられた志村けんさんの訃報にショックを受けました。陽性と発表されてからあまり日が経っておらず、元気に復帰してくださるものと、当たり前のように思っていました。改めて新型コロナウィルスが命を脅かす病気なんだと警鐘を鳴らされた気分でした。

小さい頃、「8時だヨ!全員集合」が大好きで毎週見ていました。今でも時々ファミリー劇場で懐かしく思いながら見ることがありました。お笑いが好きで、お笑いは人たちを笑顔にするもの、そういったものに携わっていれるのが嬉しいとおっしゃっていた志村けんさん。子供からお年寄りまで幅広い年齢層に愛されていました。ここタイでもバカ殿様は人気で、タイ人の知り合いの中にも志村けんさんに対する哀悼の意を表する内容をSNSに挙げている人を目にしました。世界各国でも志村けんさんの死を悼む報道がされています。日本だけではなく、世界のいろんな場所で愛されていた方だったんだと改めて思いました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

そして感染した人たちのほとんどが無症状や軽症であること。感染経路がわからない事例が多いことから、新型コロナウィルスがどこに潜んでいるのかわからない、見えない敵だからこそ油断してはならない、今こそ自粛が本当に必要な時だと思います。今、世界中が一丸となって堪えて、この見えない一つの敵に立ち向かわなければとんでもない事になってしまうと・・・。

そんな中、アメリカのFOXTVで行われたi Heart Living Room Concert for Americaが話題になっています。発起人はエルトン・ジョンさんのようです。その中から今でも素敵なパフォーマンスを見せてくれているバック・ストリート・ボーイズ。

「STAY SAFE, STAY HOME, PROTECT YOURSELF」

www.youtube.com

 今が本当に辛抱の時、新型コロナウィルスという敵に立ち向かう時だと自分にも言い聞かせながら。