半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

新型コロナウィルス 更なる影響

連日会社での話題は新型コロナウィルスによる影響に関して。タイでもパブなどでのクラスター感染が広がっているため、当面の間のパブやクラブは営業停止になるとか・・。市内の免税店も客足が減り、従業員に無休休暇を取ってもらうために今月いっぱいで一時営業中止に・・・全て同僚やお世話になっている歯科医の先生から聞いた情報で、私自身はまだその情報の記事を目にしてい無いのですが。

今日のバンコクポストによると、タイ国内の感染者は33人増えて合計147人に。また、今年のソンクラーン祭りは延期され、4月13-15日は祝日扱いにはならないと副首相がコメントしたとありました。代わりとなる祝日は後日発表されるということです。

今日はTOPSというスーパーマーケットに行ったのですが、いつも買っているトイレットペーパーが売り切れ。何かいつもと違うな~と思ってインスタント麺コーナーに行って、ハッとしました。タイのインスタント麺はほぼ残っていませんでした。どうやらタイでも買い占めが始まっているようでした。確かにSNS上でそんな情報をあげている知り合いがいたのを思い出しました。

先日タイのスタバの様子を少し書きましたが、今日からお客さんが持参したタンブラーでの提供が一時的に中止となりました。持参したタンブラーは使えませんが、10バーツの割引はしてもらえるようですよ。こういったお客さんの意識に答えるというかサポートする所もスタバが愛される理由ですね。

f:id:fahthai:20200317015637j:plain

 

こちらはRAJAVITHI病院が出している新型コロナウィルス感染リスクの自己調査表。感染を疑って病院に行く前に、自分でリスクチェックが出来ます。

rajavithi.emergencymed.net

 

 Fah Thaiが働く会社でもスタッフへの影響がかなり出始めました。人一人の人生を変えてしまう新型コロナウィルスによる影響・・・。早く早く終息して欲しいです。