半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

毎日コロナコロナコロナ!プノンペン滞在ホテル&プノンペンで買う美味しい物

毎日新型コロナによる影響ですべてにおいて状況が悪化・・・。本当に気が滅入ります。昨日からお隣のマレーシアで月末まで国全土封鎖が始まりましたね。他にもEUなど封鎖を開始したエリアが世界各地にあるようです。タイのバンコク&近郊でも学校・大学・映画館・パブ・バー・マッサージ店などが昨日から14日間の閉鎖となりました。はじめ友人から送られてきた情報の中にホテルという文字もあり、今週末旅行を考えていたFah Thaiは少しビビりましたが、それは何かの間違いだったようです。そうですよね、ホテルも閉鎖されてしまったら国を閉鎖していないタイに来ている旅行者はどうすればいいんだって話になりますもんね。

昨日、カンボジアのプノンペンから戻ってきました。仕事の減少に伴い、今後はカンボジアに滞在する機会もなくなるのではないか・・という社内での噂。もしかしたら今回の滞在が仕事で滞在する最後だったのかもしれません。ワイン好きのFah Thaiにとって安価でワインを買うことができた香港とプノンペンは、仕事とはいえ好きな目的地でした。

 Fah Thaiが勤務する会社が利用しているのはDara Airport Hotelというホテルです。

 ホテルはラタナ・プラザというちょっとしたショッピングモールと隣接していて、その中のラッキー・スーパーマーケットでよくワインを購入していました。

fahthai.hatenablog.com

f:id:fahthai:20200319011445j:plain

今回も大幅なディスカウントがされているワインが!

ラタナ・プラザには他にも同僚に人気のラッキー・バーガーやタイ発のコーヒーショップ、カフェ・アマゾンもあります。他にはMINI SOや美容関係のショップなどがちらほら。

ホテルの5階にあるフロントの横には素敵なバーもあり、夕方にはBuy One Get One FreeのHappy Hourも♪ 最近はなかなか機会がなく、もうずいぶん長く利用していませんが、確かワインは5ドル程、ビール(アンコールビール)は3ドル程でした・・それがBuy One Get One Freeとなるのでバンコクのホテルでは考えられないお値段でした。

f:id:fahthai:20200319011409j:plain

Dara Airport Hotel内のロビーラウンジ

f:id:fahthai:20200319011429j:plain

f:id:fahthai:20200319011417j:plain

ラウンジ内には懐かしいTWAやパンナムの客室乗務員さん達の素敵な写真が・・。

f:id:fahthai:20200319011438j:plain

Happy Hourをよく利用しました♪

f:id:fahthai:20200319014617j:plain

部屋の窓から見た風景はこんな感じ。部屋の写真は撮り忘れました。

お部屋は普通ですが、清潔に保たれていて過ごしやすい感じです。プノンペンに来たら必ず買う物はワインの他にあと2つ。隣接するラタナ・プラザにあるカフェ・アマゾンのすぐ横のドアを外にでて正面左にあるお店のキンパ(韓国風海苔巻き)です。お店に看板はなく、外からみたらカウンターがあるのみ。まさかキンパを売るお店には見えません。初めてこのお店を見つけた同僚から部署内に広まり、プノンペンに来る際は多くの同僚が買っています。私も買ってきて昨夜の夕飯の一部にしました。

f:id:fahthai:20200319085810j:plain

プノンペンから買ってきたキンパ(韓国風海苔巻き)

黄色いピクルスはたくあん漬けと思いきやパパイヤの酢漬けです。とても美味しい ♪

そしてプノンペンで時間が合えば必ず買いたいのがこちらのバケット・サンドイッチ!

f:id:fahthai:20200319102700j:plain

とっても美味しいプノンペンのとあるお店のバケット・サンドイッチ

Fah Thaiがこれまで食べた中で1、2位を争う美味しさ!場所はDara Airport Hotelから空港に向かう途中。大通りに面していますが名前も分からず・・。送迎のドライバーさんにお願いして立ち寄ってもらっています。お店のオープンが14時頃のため、ここ数ヶ月はプノンペンへ行っても買える機会がありませんでした。それが昨日は午後便でバンコクに戻る予定だったため買うことができました。嬉しい!

バケットにパテが塗られていてその上にはローストした豚肉やベトナムソーセージ(ムーヨー)がのせられています。カリカリになるようにトーストした後、付け合わせのパパイヤ等のピクルス&チリを挟んで頂きます。美味し~~~~~い!!!!久しぶりでしたが、この美味しさは変わらず!今日の朝食としていただきました~。朝から幸せです♪

今日も一日、コロナに負けず頑張ります !