半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

魅せられてホイアン~ベトナム世界遺産の町~

今日は昨年友人Fと旅行したホイアンについて書きたいと思います。


私のベトナムデビューは十数年前に友人と行ったホーチミンでした。ベトナム料理は大好きでしたし、かわいい雑貨屋さんも多い、またよく映画で見るその風景に憧れもあったのでベトナムはいつか行ってみたい場所の一つでした。ところがその時のホーチミンでの経験は、騒がしい、愛想がない、車にひかれそうになる、友人が具合悪くなる等など、あまりいいものではなかったので、しばらくベトナムからは足が遠のいていました。


ここ数年日本ではベトナムが人気の旅行先の上位にランクされており、友人Fがずーっと行きたいと言っていたことと、タイの青の翼バンコクエアウェイズがダナンに直行便を飛ばしていたこともあり、ホイアンに行くことに決めました。
ダナンに一泊ホイアンに4泊した今回の旅。ホイアンのはじめの宿泊先に選んだのはラトンネルというゲストハウス。フランス人がオーナーで、インテリアなどとてもセンスの良いところでした。

f:id:fahthai:20190711230429j:plain

f:id:fahthai:20190711230504j:plain

f:id:fahthai:20190711230704j:plain

家具一つ一つがおしゃれで、色使いにもフランス人オーナーのセンスを感じました。

f:id:fahthai:20190711230823j:plain

オープンエアーのゲストハウスのカフェ。ここで朝食を頂きました。

f:id:fahthai:20190711231026j:plain

朝食はオーダー式で確かオムレツ+バケット、フレンチトースト、フォーの3種類のみだった気がします。シンプルなんですが、これが本当に美味しい!!もちろんコーヒーはベトナムコーヒー♪ またホイアンに行く際は泊まりたい場所です。次回はぜひ朝食のフォーを食べてみたいです。


ラトンネルの周りは旧市街から少し離れているためとても静かで落ち着いた滞在ができます。一つ難点だったのはシャワーの水圧が弱すぎることと、お湯らしいお湯がでないことです。水圧が弱いのでシャンプーの泡がなかなか流せず大変でした。笑 そんなことも旅のいい思い出です。

f:id:fahthai:20190711234856j:plain

来遠橋(日本橋)

f:id:fahthai:20190711235023j:plain

f:id:fahthai:20190711235046j:plain

f:id:fahthai:20190711235102j:plain

f:id:fahthai:20190711235202j:plain

f:id:fahthai:20190711235215j:plain

f:id:fahthai:20190711235247j:plain

可愛らしい町並みやお店

f:id:fahthai:20190711235510j:plain

f:id:fahthai:20190711235521j:plain

Banh Mi Phuong

こちらのお店のバインミーは世界一美味しいと言われていますが、うそじゃありません。本当です!まだこちらより美味しいバインミーに出会っていません。こちらのミックスバインミーを食べるまではカンボジアのプノンペンに好きなバインミーのお店があったのですが、遙かに超えてしまいました。世界一です!

 

f:id:fahthai:20190712000510j:plain

Pho Lienのビーフフォー。見てくださいこの美しさを。ビーフフォーを美しいと思ったのは初めてです。そして外見だけではありません、中身・・味も最高です。

f:id:fahthai:20190712000803j:plain

中国家屋クアンタンの家の空間で食べたホイアン名物ホワイトローズ

ホイアンに行ったらこの3つ、Banh Mi Phuongのバインミー、Pho Lienのビーフフォー、クアンタンの家のホワイトローズは絶対食べていただきたいです。

f:id:fahthai:20190712001623j:plain

f:id:fahthai:20190712001657j:plain

ラトンネル近くの路地裏でもこんなすてきな食堂を見つけました。

他にもツアーに参加してサイクリングを楽しんだり、水牛に乗ったり、一寸法師ボートにも乗りました。ツアーのランチもとっても美味しかったし、とても充実した内容でした。

 

 

f:id:fahthai:20190712002220j:plain

f:id:fahthai:20190712002237j:plain

f:id:fahthai:20190712002308j:plain

f:id:fahthai:20190712002339j:plain

f:id:fahthai:20190712002430j:plain

f:id:fahthai:20190712002603j:plain

f:id:fahthai:20190712002635j:plain


ベトナムの世界遺産ホイアンには観光客がいっぱいです。人混みが苦手な私は、行く前にそんな話を聞き、ホイアンを楽しめるのか、またホーチミンの時のような経験をするのではないかとちょっと心配でした。行ってみたらその魅力にすっかり魅せられてしまったホイアン。旅行先で見たいもの、食べたいものにいつも貪欲でいてくれる友人Fにも感謝です。いつもいい旅を、いい思い出をありがとう!