半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

シンガポール航空ビジネスクラス ”Book the Cook” 高度3万フィートのレストラン

今、友人Tがシンガポール航空を利用して日本に帰国しています。友人Tは前回の帰国の際もシンガポール航空のビジネスクラスを利用しており、すっかりその魅力にはまってしまったようです。シンガポール航空はSKYTRAX社の航空会社ランキングでも常に上位にランクされる航空会社です。私自身も数年前にシンガポール航空のビジネスクラスを利用して帰国する機会がありました。その時の事を思い出して記録に残そうと思います。

これはシンガポール発成田行きの便でした。(便名は忘れました~)

f:id:fahthai:20190714225554j:plain

3年前に利用したB777-300のビジネスクラスはこんな感じでした。

f:id:fahthai:20190714225842j:plain

離陸後にビールとおつまみを頂きました。おつまみはナッツ類。

f:id:fahthai:20190714231142j:plain

前菜とパン。バターに加えてオリーブオイルとバルサミコ酢も!

こちらの前菜を頂く前にアミューズとしてサテーもサービスされました。シンガポール航空ではビジネスクラス・ファーストクラスの乗客用に”Book the Cook”という機内でサーヴされるメインコースを選べるサービスがあります。条件はフライトの24時間前までにシンガポール航空のウェブサイトでリクエストすること。中には著名なシェフによって創作された素晴らしいメニューも数多くあります。

この時はニューヨークのGotham Bar & GrillのAlfred Portaleシェフによるお料理を選んでみました。それがこちら。

f:id:fahthai:20190714231847j:plain

盛り付けはちょっと大雑把な感じが・・。お味は・・お肉が少しドライ気味で、ザ・アメリカーンでした。やはり、赤身のお肉を頂くと赤ワインがすすんじゃいますね。

f:id:fahthai:20190715162409j:plain

メインコースの後に頂いたデザートはこんな感じでした。

f:id:fahthai:20190715162532j:plain

そしてチーズと続きました。

この後、プチ・フルールと温かい飲み物も勧められたのですが、お腹がいっぱいすぎてお断りしました。アミューズから始まってプチ・フルールまで、シンガポール航空のDinning Serviceには本当に圧倒されました!

私は飛行機を単なる移動手段として利用するのではなく、食事や機内エンターテイメントも楽しめるか・・・ということを、選ぶ際のポイントとしています。その点ではシンガポール航空は本当に素晴らしく、機会があればまた利用してみたい航空会社の一つです。