半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコクから約2時間半。カオヤイのお勧めワイナリーGranMonte Asoke Valley

タイの軽井沢、カオヤイにはいくつかのワイナリーがあります。今日はその中でも私がこれまで3度訪れたことのあるワイナリー、グランモンテをご紹介したいと思います。
こちらのワイナリーはご家族で経営されていて、作られたワインはこれまでにヨーロッパ、アジアで数々の賞を取っています。敷地内でゲストハウスも経営されているので、併設のレストラン「Vincotto Restaurant」でワインと食事を楽しんだ後、そのまま宿泊するのもお勧めだと思います。朝起きてブドウ畑を眺めて美味しい空気を吸えるなんて、とっても贅沢です。

f:id:fahthai:20190714111723j:plain

グランモンテ・ワイナリーの入り口

f:id:fahthai:20190714111748j:plain

f:id:fahthai:20190714111652j:plain

f:id:fahthai:20190714112325j:plain

のどかなブドウ畑が広がっています。

f:id:fahthai:20190714112051j:plain

敷地内にあるショップ「Montino Cellar Door」ワインの試飲はもちろんのこと、ワイン&ワイングッズ、手作りのパスタソース・ジャム・クッキー・オリーブディップ・クッキーやジュース等など、お土産に買いたくなる物がたくさんです。

f:id:fahthai:20190714111950j:plain

こちらは前々回買ったワイン。口当たりも良くて美味しいワインたち。

赤のブドウ品種はSyrah、白はChenin Blancが主だったと思います。普段、Syrahと相性が良く無い私も美味しく飲むことができたワインです。

残念ながら今回は購入できるワインの種類が少なく(ショップの方の話によると作られた数も少なく、ほとんどをホテルやワインショップに卸しているのでということでした)、購入したのはBussaba Natural Sweet Wineというワイン一本のみでした。このワインは2回目の訪問の際に試飲し、迷わず購入した美味しいワインです。アルコールの度数も8.5%と低めで、ワイナリーのホームページによると、食前酒またはデザートのお供に・・とありますが、私は断然食前酒として飲まれる事をお勧めします。

f:id:fahthai:20190714111735j:plain

敷地内にあるレストラン「Vincotto」

f:id:fahthai:20190714112338j:plain

f:id:fahthai:20190714112453j:plain

f:id:fahthai:20190714112405j:plain

f:id:fahthai:20190714112415j:plain

f:id:fahthai:20190714112430j:plain

友人2人でオーダーしたメニュー。今回は自分で運転しなければならなかったため、ワインはあきらめました。

この量!2人で食べる量ではありませんでした。笑 通常ならばこんなに頼みませんが、これには理由がありついつい頼み過ぎてしまいました。その理由は最後に!

今回特に美味しかったのが、エビ入りのペンネ・アラビアータとブッラータチーズのカプレーゼ。このブッラータチーズを初めて食べたのですが、鮮度管理が難しく、幻のフレッシュチーズと呼ばれているらしいですね。

オーダーしたしたメニューの中で一つ残念だったのがのサーモンのピザ・・。てっきりスモークサーモンをのせて焼かれたピザがでてくるものと思っていたのですが、なんとグリルされたサーモンがほぐされて、しかも皮付きでピザにのっけられていました。この皮の部分が生臭いのなんのって・・頑張ってようやく半分食べた・・という具合でした。雰囲気も他のメニューも美味しかっただけに、このピザだけが残念でした。

最後にコーヒーも楽しんでお会計をお願いしました。

f:id:fahthai:20190714112516j:plain

それが、こちら。これすべてComplimentary(無料)で頂きました!実はこれ、私がタイで使っているクレジットカードCITI Prestigeカードの誕生日特典なんです。誕生月近くになるとクレジットカード会社からギフトバウチャーが送られてきます。その中のグランモンテ・ワイナリーのレストラン「Vincotto」で2000バーツ分まですべて無料(アルコール飲料は除く)という特典でした。今回は車の運転ということもあり、ワインは飲まず、合計も2000バーツを超えなかったため、支払いなしとなりました。感謝~ありがたいですね。ごちそうさまでした!!

スタッフ方々も感じがよく雰囲気・食事も美味しいので(サーモンピザは要注意ですが)カオヤイに来る際はまた利用したいと思います。年中無休のようですが、貸し切りになる場合もあると思うので、電話で確認されてから行くのをお勧めします。