半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ラッタナコシン地区(バンコク旧市街)散策 ① ちょっとバス旅気分で大人気パン屋さん「Konnichipan」さんへ。

先日、友人とバンコクの旧市街、ラッタナコシン地区周辺を散策してきました。前から行きたいね~と話していたものの、これまでは仕事に追われ、休日はやるべき事が山盛り、連休があれば一日は家でゆっくりしたい・・・という感じだったのでなかなか実現出来ていませんでした。加えて旧市街は渋滞するし、観光客もいっぱいのエリアというイメージだったので足が遠のいていました。友人も私も将来、自分の故郷で小さなカフェをやってみたい・・・という夢があるのでイメージを膨らませるために行こうとなりました。

今回は色々巡る予定だったので、移動が楽になるようにバスで行くことに。友人とはカオサン近くのパン屋さんで待ち合わせ。バンコクで車を運転するようになってからバスはほぼ乗っていなかったので久しぶりのバス乗車にワクワク!今はバスのアプリもあって、とっても便利になっていると前日に知りました。笑 目的地までどのバスを利用して、何処で乗り換えて・・など全てアプリで確認可能です。加えてアプリ上で乗車中の自分がどの辺にいるかも表示されるので、迷って乗り過ごすこともありません。

f:id:fahthai:20200815123543j:plain

BMTA(Bangkok Mass Transit Authority)とチュラロンコーン大学が協力して開発されたというこちらのアプリ。今回初めてダウンロードして利用しましたがとっても便利!

f:id:fahthai:20200815124430j:plain
f:id:fahthai:20200815123555j:plain

行き先のバス停を入力すると(バス停の名前が分からなければ地図から確認可能)何番のバスに乗って何処で乗り換えて・・と情報が全て表示されます。バス乗車後は青いマルで表示される自分の現在位置をみていれば乗り換え場所や目的地まであとどれくらいなのか一目で確認することが出来ます。本当に素晴らしいアプリです。

f:id:fahthai:20200815125514j:plain

まずは赤バス72番でSi Sao Thewetへ。

まだ車もスカイトレインもない頃はよくバスに乗っていました。エアコン無しの赤バス・・当時は3.5バーツでしたが時は流れ今は8バーツ。4.5バーツも(!?)値上がりしていますが車内は以前の記憶のまま。ちょっと嬉しくなりました。

f:id:fahthai:20200815125034j:plain

赤バス内部

赤バス72番は閑静なDusit地区を通って進みます。途中右手にはアナンタサマーコム宮殿が見えました。残念ながらアナンタサマーコム宮殿はウィマンメーク宮殿と共に2017年以降内部非公開となってしまいました。どちらも大変美しい宮殿で非公開となる前に何度か内部を拝観出来たことは本当によかったと思います。

f:id:fahthai:20200815125054j:plain

現在は内部非公開となってしまったアナンタサマーコム宮殿

友人との待ち合わせはカオサン通り近くにある「Konnichipan」さん。とても美味しいと評判でわざわざこちらにパンを買いに来る方達も多いんだとか。先日友人が届けてくれたこちらのパンを頂いて納得!とっても美味しかったので、ラッタナコシン地区に行くなら絶対立ち寄りたいと思い、待ち合わせ場所に指定しました。

f:id:fahthai:20200815125117j:plain
f:id:fahthai:20200815125137j:plain
f:id:fahthai:20200815125222j:plain
f:id:fahthai:20200815125209j:plain
f:id:fahthai:20200815125250j:plain
f:id:fahthai:20200815125237j:plain

どれもとっても美味しそうでした。中にはイートインできるテーブルも幾つかあったので、今度は焼きたてのパンを買ってその場で珈琲と頂くのもいいな~と思いました。

f:id:fahthai:20200815131814j:plain

今回買ったパン♪

私が今のところ一番気に入っているのは、クルミとレーズンが入ったパン。これは友人がお勧め~と届けてくれて、美味しかったので今回も購入。クルミもレーズンもゴロゴロ入っていて優しい甘さ。とっても美味しい~!あと、もう一つ気になっていたのがアスパラ、ベーコン、クリームチーズがのったパン。ネット上にアップされていて絶対買うぞ~と思っていました。この日は10時前にお邪魔しましたが私が買ったのが最後の一個でした。店員さんに伺ったところ、それが今日最後の一つということだったので、全てのパンがそうなのかは分かりませんが、こちらのパンは一日に一度しか焼かないのかもしれません。

途中で珈琲も買って、パンをプラアティット通りの公園で食べようということになりました。が、その途中、とても珍しいタイ料理を発見!次の「ラッタナコシン地区散策」に続きます。