半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

スワンナプーム空港 立体駐車場使用契約 解約の手続きに行ってきました。

先日スワンナープーム空港の敷地内にあるAOTビル(Airport Authority of Thailand)にスワンナプーム空港立体駐車場使用契約の解約に行ってきました。これまでは仕事柄、空港内に車を駐めることが多かったのですが、必要がなくなったので解約と契約の際に支払ったDepositの返金手続きに。スワンナプーム空港内のAOTビルは、ターミナルビルから立体駐車場を挟んだ向かいにあります。

今回は市内から空港ターミナルまでエアポートリンクという空港直結の電車を利用しました。以前利用していた時期もありましたが、ここ何年も利用していなかった電車です。市内にある始発駅パヤタイ駅から空港駅までは約30分程で、料金は片道45(約150円)バーツです。かなり久しぶりに乗車したエアポートリンク・・・観光客がいないので往復共に車内はガラガラでした。空港駅に着いた後は一つ上の地上階に上がり外に出た後、立体駐車場内を突っ切りAOTビルへ向かいます。

今回解約の為に必要だった書類&物は次の5点でした。

1.パスポートのコピー

2.返金額の入金先の銀行口座通帳のコピー

3.Depositを支払った際の領収書

4.車に貼っていたステッカー

5.銀行での支払い用に発行されていたスマートカード

f:id:fahthai:20200805203558j:plain

返却したステッカーとスマートカード

ステッカーは毎年AOTビルで発行してもらいフロントガラスに貼っていた物です。今年に入りあまり利用する機会が無かったのでステッカーはまだ昨年のままでしたが、それを返却してくださいと言われました。そして銀行の窓口での支払いの際に使用していたスマートカード。これを見せれば簡単に支払いができましたが、私は更に簡単な銀行のアプリを使って支払っていました。

f:id:fahthai:20200805203604j:plain

デポジットを支払った際の領収書も必要になります。

領収書をみると、立体駐車場使用の契約をしたのは2014年。約6年間利用していたんだな~と少しシミジミ。持参した物を提出すると解約するための書類を2枚ほどもらうので記入して係員に渡します。


f:id:fahthai:20200805210907j:image

書類には、返金は手続きを終えた日から30日以降と書かれていました。係員の方は最低1ヶ月、遅いときで2ヶ月とおっしゃっていました。ちなみにその前に問い合わせしたときは1~3ヶ月と言われました。とりあえず、待つのみです。最後に返金申請証明書を頂くので、ちゃんと返金されるまで大切に保管しておきます。証明書には問い合わせできる電話番号も書かれていたので、1~2ヶ月待っても返金されない場合は問い合わせしてみようと思います。

 

後日追記:返金申請をしてから約40日ほど経ちましたが、まだ返金がないため保管している返金申請証明書に書かれていた電話番号に問い合わせをしてみました。今月(9月)は7月にキャンセルをされた方の返金を行っているので、来月(10月)の中旬以降になっても入金がなければ又お電話くださいとのことでした。ん~~やはり2ヶ月以上はかかりそうです。ちゃんと電話に出てくれただけでも良しとします・・・。

更に追記:10月7日に無事返金されました。かかった時間約2ヶ月・・・。めでたしめでたし。