半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

カンボジアのプノンペンに来たら絶対買うものと言えば・・・ワイン♪

ただ今、仕事でカンボジアのプノンペンに来ているFah Thaiです。しばらくプノンペンには来ていませんでしが、先週、今週と2週連続でやって来ました。バンコクからプノンペンへの飛行機は新型コロナの影響でやはりガ~ラガラ。タイに限らず、飛行機を利用するお客さんはとても少ないようですね。週末にもかかわらず、スワンナプーム空港の駐車場もガラガラでした。

さてさて、プノンペンに来るとFah Thaiが必ず買うのがワインです。カンボジアはタイに比べると割安にワインを購入することができます。ちょうど滞在するホテルの一階にもスーパーマーケットがあるので、時間がある際は必ずワインをチェック!今回も良いワインがないかとチェックしてきました~。

f:id:fahthai:20200229164511j:plain

スーパーマーケットの一角にあるワインコーナー♪

いつもワインコーナーにやってくると胸の高鳴りを感じます⤴今回買う予定だったのは赤白1本ずつ。タイ入国の際の酒類の免税範囲は一人1本までなので、優しい同僚に1本持ってもらう事は交渉済み!先週訪れた際に購入したカベルネ・ソーヴィニヨンがとても美味しかったので、今回も買うことに!

f:id:fahthai:20200229185520j:plain

B&G レゼルブ・カベルネソーヴィニョン

B & Gの白(シャルドネ&ソーヴィニオン・ブラン)はまだありましたが、赤はこれが最後の1本!また入荷されるかどうかもわからないので、今回も購入。お値段は3ドルほど安くなっていて7.90ドルでした。通常、支払いはクレジット・カード、米ドルまたはカンボジアの通貨リエルです。

そして今回大胆なプロモーションをしていたのがこちらの白ワイン。

f:id:fahthai:20200229163523j:plain

ジャン・マルク・ブロカールのシャブリ・プルミエ・クリュ・ヴォー・ド・ヴェイ 
f:id:fahthai:20200229163322j:plain
f:id:fahthai:20200229163452j:plain
元々のお値段は59ドル。47.10ドルの割引で11.90ドル!!大胆すぎる割引!

他にも気になるワインがありましたが、この大幅割引にひかれてこちらのワインにしました。タイバーツで考えると約1850バーツのワインが約370バーツで売られているんですから、凄すぎます!

f:id:fahthai:20200229163904j:plain

ナパバレー ロバート・モンダヴィ

f:id:fahthai:20200229164057j:plain

ボデガ・ノートン アルゼンチンのカベルネ・ソーヴィニヨン

色々見ながら選ぶのが楽しいワインの数々。とても幸せな気分になります。最近はすっかりワイン、時々ウィスキー派になったのでビールをあまり買うことはありませんが、プノンペンはビールもかなり安く買えます。

ワインとスナック類を少々買い、ホテルに戻りました。明日は早朝から活動なのでお部屋で早めの夕食を。こちらのホテルを利用する度にオーダしてしまうメニューがこちら。

f:id:fahthai:20200229180427j:plain

お気に入りのメニュー「Beef Lok Lak」

久しぶりに食べましたが、やはり美味し~~~。やわらかいお肉にちょっと中華風にも感じる濃厚なソース!赤ワインにもよく合います。そして付け合わせのタマネギのスライスにソースを絡めて食べるとこれまた絶品!BEEF LAK LOK・・最強メニューです。

さ~て明日の準備をして今日は早めに休みます。昨夜は眠りが浅かったので今夜はよく眠れそうです。