半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

昨日の話題は・・・新型コロナウィルスによる影響とシボレー大幅割引販売

今週は働き詰めで、ここ数日ちゃん睡眠がとれていませんでした・・・加えて暴飲暴食・・今朝から少し喉がイガイガするFah Thaiです。手洗い&うがいを徹底して十分な休息をとりたいと思います。

2月17日タイ政府が新たに日本とシンガポールへの渡航自粛の呼びかけを発表しました。加えて入国時の検疫の強化の対象に、これまでの中国、香港、台湾に加えて日本とシンガポールから到着便を追加しました。実は昨日同じチームで仕事をしていた同僚の1人が今週金曜日から妹さんご夫婦、ご両親と共に日本に旅行する予定でした。Fah Thaiも現在の日本での新型コロナウィルスの感染者の状況をニュースで知る範囲で伝えていましたが、昨日妹さんご夫婦の職場が日本への渡航を4月いっぱいまで禁止する発表をしたため、旅行をキャンセルせざるを得なくなりました。有給休暇の申請の際に理由も添えているため、休暇は自動的にキャンセルされてしまうとのこと。旅行を2日後に控えた時点でのこの状況に、予約したホテルなどキャンセルができるかどうかとても心配していました。とても楽しみにしていると数ヶ月前から聞いていたので、こんな状況になってしまい残念です。

今日スクンビットソイ49のフジスーパーに行ったところ、大量のハンド・サニタイザーが置かれていました。一つ30mlで49バーツでした。しかも、小さくて軽くて一回の噴射で手のひら全体に行き渡るのでかなり優秀です。

f:id:fahthai:20200220182313j:plain

フジスーパーで売られているハンド・サニタイザー

あと、同僚達と盛り上がった話題がシボレー。不景気の煽りを受けて米自動車大手ゼネラルモーターズがタイ国内にある工場を売却し、年内にタイ国内市場から撤退することを発表しました。これを受けてディーラーがシボレーを叩き売り。話によると最新モデルが50%オフだそうです。今朝友人達のFacebookでも話題になっていて、昨日はショールームにお客さんが殺到したそうです。中には「間に合わなかった~」なんてコメントしている方もいたのですでに売り切れかもしれませんね。

こんな風に不景気の煽りをうけて工場や会社が閉鎖されると多くの従業員の方達が職を失うことになります。Fah Thaiも自分の人生で似たような経験があり、こんなことが自分の人生に起こるとは・・・!とその時は信じられない思いでした。絶対的に確かな物は存在しないんだ・・・とその時思い知りました。今の恵まれた状況を当たり前とは思わず、覚悟を決めつつ、人生を楽しんで行けたらと思います。

” You can dance. You can jive. Having the time of your life! ”

 

fahthai.hatenablog.com