半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ宿泊記

昨年の6月にハロン湾クルーズとハノイに行ってきました。今日はハノイで宿泊したSofitel Legend Metrople Hanoiのお話です。2泊3日のハロン湾クルーズを楽しんだ後、ハノイに戻りソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイに2泊しました。利用したクルーズ会社のパッケージを利用すると、ホテル予約サイトを通すよりだいぶリーズナブルな価格で予約出来たのでそうしました。こちらのホテルはハノイで最も歴史のある格式高いホテルです。

www.youtube.com

ハロン湾クルーズを終え、クルーズ会社の送迎車でホテルに向かいました。ハロン湾からハノイまでの所要時間は約2時間半から3時間ほど。長時間でしたが、ゆったりと座れる車内だったので快適でした。メトロポールはHistorical WingとOpera Wingに分かれていて、この時はOpera Wingのプレミアムルームを予約していました。

f:id:fahthai:20200223112429j:plain
f:id:fahthai:20200223112442j:plain
こちらはヒストリカル・ウィング側入り口
f:id:fahthai:20200223115907j:plain
f:id:fahthai:20200223115925j:plain
オペラウィング・ロビー&ウェルカムドリンク

ゆったりとしたソファーに座りながらのチェックイン。とても丁寧で自分でも忘れていたACCOR会員であるかなど、聞いて下さいました。メンバーになっていたものの、全く使っていなかったので会員番号も覚えていない状態でしたが、ちゃんと調べて下さいました。おかげでホテル内のBARで使えるドリンク(アルコールも可)のチケットを頂くことができました♪

f:id:fahthai:20200223121724j:plain
f:id:fahthai:20200223121729j:plain
ロビーの素敵なお花&シャンデリア

チェックインを終え後、お部屋へ案内していただきました。

f:id:fahthai:20200223122029j:plain

f:id:fahthai:20200223122619j:plain

オペラ・ウィングのプレミアム・ルーム

f:id:fahthai:20200223122337j:plain

f:id:fahthai:20200223122415j:plain
f:id:fahthai:20200223122206j:plain
可愛らしいバスルーム。オペラウィングのアメニティはランバン。

因みにヒストリカル・ウィングのバス・アメニティはエルメスです。

f:id:fahthai:20200223122228j:plain
f:id:fahthai:20200223122251j:plain
絶妙なカーブで入浴中の体のフィット感が最高だったバスタブ

見た目は狭そうだったバスタブですが、実際はそんな事はなく、バスタブの中に身を置いた時の素晴らしさが最高でした。これぞソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイという実力をバスタブで経験しました。

f:id:fahthai:20200223122827j:plain
f:id:fahthai:20200223122403j:plain

少しお部屋でゆっくりした後はホテル内の散策に出かけました。

f:id:fahthai:20200223124634j:plain

f:id:fahthai:20200223122429j:plain

オペラウィングからヒストリカルウィングに向かう中庭

ヒストリカルウィングへ向かう途中にホテルのオリジナル商品などを扱うショップもありました。悩みましたが、今回は何も購入しませんでした。

f:id:fahthai:20200223122457j:plain
f:id:fahthai:20200223122510j:plain

f:id:fahthai:20200223124552j:plain

ヒストリカルウィングのロビー。歴史を感じる素敵なロビーです。

f:id:fahthai:20200223122443j:plain

置かれていた電話もアンティーク。

やはりヒストリカルウィングは雰囲気がありとても素敵でした。ヒストリカルウィングとオペラウィングのどちらかにするか迷った際に、お部屋の値段が5000円ほどしか違わなかった事を友人が覚えていました。ヒストリカル・ウィングのロビーがあまりに素敵だった事と、お部屋のアメニティがエルメスということもあり、お部屋の変更をした場合どれくらいの金額になるか聞いてみましたが、その時点では結構な額だったのでやめておきました。笑 お部屋の感じはオペラウィングのプレミアムルームをとても気に入っていたので良しとしました。

せっかくだからと思い、ヒストリカル・ウィングにあるLE CLUB BARでアフタヌーンティーをいただきました。それがこちら。

f:id:fahthai:20200223124601j:plain

感想は・・・ごめんなさい、あまりお勧めしません。スコーンの記憶が無いのでもしかしたらなかったのかな。覚えていません・・でもスコーンのないアフタヌーンティーってあるのかな? 加えて一段がまるまるフルーツって・・なかなか他では見ない内容でした。お店の雰囲気ははとても素敵だったので少し残念でした。

f:id:fahthai:20200223132522j:plain

こちらは同じLE CLUB BARでドリンクを頂いた時のもの

夜になると、もちろんターンダウン・サービスがあるソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ。毎日違うホテルのオリジナルマカロンが置かれていました。バス・アメニティもお掃除の時とターンダウン・サービスの時に補充して下さっていました。ランバンのバス・アメニティは柑橘系のようなとても良い香りで凄く気に入っていたので、何度も補充してくださったのは嬉しかったです。

f:id:fahthai:20200223124649j:plain

ターンダウンサービスのマカロン

朝食はLe Beaulieu(フレンチレストラン)またはSpice Garden(ベトナムレストラン)のどちらかでとチェックインの際に聞いていましたが、内容は一緒ということだったので2日ともオペラウィングにあるSpice Gardenで頂きました。

f:id:fahthai:20200223133750j:plain

f:id:fahthai:20200223133805j:plain
f:id:fahthai:20200223133813j:plain
充実した内容だった朝食

レストランの雰囲気も素敵でしたし、朝食の内容もかなり充実していました。とても美味しかったです。ソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイ・・とても素敵なホテルでした。ハノイ旅行はとても充実していて、ハロン湾クルーズは最高の想い出になりました。

実はこのハロン湾クルーズ&ハノイ旅行の際、主に携帯電話を使ってたくさんの写真を撮っていたのですが、なんとSDカードが壊れ全て消えてしまいました。素敵な写真がたくさんあったので本当にショックでした。少しの希望を持ちながらバンコクに戻り、復元できるか分からないが、やってみるなら今回の旅行代金ぐらいかかると言われた時には更に落ち込みました。だったらもう一度旅行に行った方がいいじゃないと友人達に言われて、そうっかと気持ちが楽になったのを思い出します・・・高いお金を払って復元なんてバカバカしい・・・と。

あまり気に入った写真は残っていませんが、この時に行ったハロン湾クルーズが本当に良かったので、また記録に残せたらと思います。