半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

タイでの生活・・・在住24年目に突入した現地生活 ある一日

新型コロナウィルス感染拡大の影響が各方面に広がっていますね。日本では学校休校の措置がとられたり、各イベントが中止になったり等など。

昨日のニュースで福岡博多座で行われていた「市川海老蔵特別公演の勧進帳」も夕方の部から中止になった事が報道されていました。そのニュースをみて、ちょっとゾクッとしました。約10日間の休暇を取っていたFah Thaiは九州への旅行を考えていた時期もあり、ちょうど博多座で行われていた市川海老蔵としての最後の勧進帳を観ようとこの公演を予約しようと思っていました。予約を考えていたのは中止となった3月1日の公演です。ちょうど海老蔵さんが名古屋公演を行っている頃だったので約1ヶ月前です。新型コロナウィルスが広まり始めた頃でしたが、まさかこれほどまでに感染が拡大し、影響が出るとは思ってもみませんでした。

結局Fah Thaiも休暇の大部分を返上し、働くことにしました。今週は、数日家で仕事をしていました。そのせいか、マスクをすることをすっかり忘れてしまい、昨日はマスクなしで病院にまで行ってしましました。我ながらマヌケすぎました。取り合えずハンカチで口を覆うようにはしていましたが・・・。

昨日は朝からフィットネスに。昨日フィットネス利用者の学校教員の中から数人感染者が出たというニュースを聞きフィットネスに行くのも怖くなりましたが、トラットミル等、マシーンを利用する際には持参した除菌・消毒ティッシュで触る場所等を拭くようにしています。フィットネスにも消毒用のアルコールスプレーや布も置いてありますが・・毎回毎回スタッフの方にお願いするのは申し訳ないし、自分では触りたくないので・・。

f:id:fahthai:20191117074719j:plain
f:id:fahthai:20191117074701j:plain
f:id:fahthai:20191117074706j:plain
f:id:fahthai:20191117074639j:plain
女性用ロッカールーム。ジャグジーやサウナもあります。

この時期ジャグジーとか利用するのは怖いですね。昨日はOut of serviceとありましたが、もしかしたら対策でしょうか。

あまり時間がなかったので昨日は1時間ほどで切り上げて次の場所へ。サミティウェート病院に婦人科検診に行ってきました。車での移動で渋滞にはまり約束の時間に間に合いそうにありませんでしたが、電話をしても取ってもらえずとりあえず行くことに。タイではよくあることですが、予約の時間に行っても結構待つことも多いので、間に合うことを願って・・・。15分程遅れてつきましたが、私の前に予約していた方もまだ呼ばれてないと言うことで間に合いました。よかった。

病院の中はもちろんほぼ100%皆さんマスク着用。その中でマスクを忘れてしてないFah Thaiは一体に何を考えているんだろうと思われていたことでしょう。ここしばらく病院へは行っていませんでしたが、メイン玄関口にはサーモグラフィーカメラみたいなのがありましたし、受付では過去2週間以内に行った国に関する質問も受けました。

そして検診を無事終え結果を待つ間に病院の敷地内にある大戸屋さんでランチを。

f:id:fahthai:20200227132439j:plain
f:id:fahthai:20200227132451j:plain
初めて見たかもしれません。おしぼり。

f:id:fahthai:20200228093851j:plain

豚の生姜焼き定食

先日のあさイチに出演した伊藤健太郎くんが大好きなメニューは生姜焼き定食と言っていて、ここ数日食べたいモードになっていたのでオーダー。感想は・・残念ながら思い描いていたような味ではありませんでした。焼き魚にすれば良かったと少し後悔。

ランチの後は結果を聞き帰宅の途に。ちなみにマンモグラフィー6380バーツ、超音波4000バーツ、診断料全部含めて10780バーツ。普通に支払ったらかなりいいお値段です・・・。汗

途中、近くのフジスーパーに寄りました。最近必ず買うのが油揚げ。温かいおうどんに入れて食べるのがお気に入りです。それから最近売り切れ状態でTOPS、FOODLAND、加えて以前はいつでも大量に、しかも一つ買うと一つおまけ(Buy one get one free)で売られていた東急スーパーでも見かけなくなっていたKarismaのアルコール入りウェット・ティッシュ。ありました~フジスーパーのスクンビットソイ49号店に!とりあえずこれだけ買っておきました。とても重宝するものなので見つけられてよかった~。

f:id:fahthai:20200228075015j:plain

そして使用期限が昨日までだった割引券を使うためにTOPSへ、スーパーマーケットのはしごをしました。600バーツ分買うと120バーツ割引になるクーポンだったので、これを使わないという選択肢は無いと思い行きました~笑

そして最後に同じビル内にあるクルンタイ銀行へ。今月12日に確定申告を終えたFah Thaiですが、なんと今年は2週間後の26日には還付金を受けとれる通知が届きました。因みに以前はチェックが自宅に送られてきていましたが、届かなかったり盗難などもあったようで、昨年から通知書のみが送られてくるようになりました。それにしても今年のお役所の仕事の早さにびっくり!!・・ということで昨日はその通知書を持って指定されている銀行、クルンタイ銀行に現金化してもらいに行ってきました。

f:id:fahthai:20200228080214j:plain

還付金を入れて貰うE-Money カード

昨年、還付金を受け取りに行った際に作っていただいたE-MONEYカード。来年からも同じカードを使えると、昨年聞いていたのでこちらのカードも持参。還付金をこのカードに入金していただき、すぐATMで引き出しが出来るようになりました。手続き所要時間は約一分、とても簡単でした。

昨夜Fah Thaiの会社でも新型コロナウィルスの影響による不景気への対策がいくつか発表されました。これから生活への影響も更に強くなりそうです。