半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

俳優 中川大志くんに魅せられて・・・

ここ数日、俳優中川大志くんに関する話題が続いていて嬉しい毎日です。機会をみてFah Thaiがどの作品で中川大志くんに出会ったのか、大志くん沼にはまったのか書きたいと思います。笑

まずは18日に行われた映画「ソニック・ザ・ムービー」の公開アフレコのイベント。その様子を大志くんファンの方々のツイッターやYouTube、めざましテレビでも拝見しました。すでに日本語吹き替え版の予告が公開されていたので、ソニック役の大志くんの声は聞いていましたが、改めてあの公開アフレコという、最も緊張する場であれだけのクオリティを出せる大志くんに感動させられました。

www.youtube.com

今回の実写版ソニックの吹き替えが金丸淳一さんではなく、大志君になったことで、ソニックファンの方々から「なんでイケメン俳優なんかにやらせるんだ」と、批判の矢を向けられていた大志くん。大志君自身もこの大役のオファーをマネージャーから告げられた際にその責任の重大さから一度お断りをした・・と、かなり葛藤があったようです。それでもソニックという大きな役が自分の所までたどり着いた奇跡を一晩じっくり考え、お断りしたら後悔するんじゃないかと思い、挑戦させてくださいと改めてお返事したそうです。あの時にお断りしなくてよかった・・自分にとっても大きな力になる大切な作品になったと言っていた大志君。断ったり、逃げたり、やめてしまうのは簡単だけれど、大志君はしっかり考え、謙虚かつ丁寧に向き合い果敢に挑戦し、私たちを驚かせるほどの姿をいつも見せてくれます。本当にすごい俳優さんだと思います。だから単に「イケメン俳優」っていうくくりで判断されてしまうのが本当に残念です。

ステージでは共演者で大志君の憧れでもあり、「お父さん」と慕う山寺宏一さんと公開アフレコをした大志君。山寺さんから進化し続ける俳優としての姿、声優としても活躍できると絶賛された大志君は感動で涙目に。いろんなプレッシャーと闘いながら頑張ってきたことが山寺さんの言葉で救われて本当に嬉しかったんだろうな。何度見ても私ももらい泣きしてしまいます。

www.youtube.com

 それにしても、この作品が吹き替えに挑戦したまだ3作目っていうんですから、本当に驚きます。山寺さんが大志くんは中学生の頃から何でも出来てしまう大した子だったとおっしゃっていましたが、今の大志くんを見ていると与えられた役割に丁寧に果敢に挑戦し、才能だけではなくその裏で人一倍葛藤しながら努力をしていることがうかがえます。インタビューを聞いていても自分の考えをしっかり持っていて、それをちゃんと伝えています。時に謙虚すぎて自信なさげな部分も素直にだす大志くん、でもやはり本番では私達の期待以上のものをいつも見せてくれるあの強さ。弱冠21歳、凄い人だなと思います。応援したくなります。

「ソニック・ザ・ムービー」は3月27日公開。日本語吹き替え版、絶対観に行きます!

こちらは、大志くんの吹き替え挑戦2作品目だった「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」この中で大志くんはイタリアから来た少年アンドレア役に挑戦しました。大志くんの優しい声がアンドレアにぴったりの感動するとても素敵なお話でした。

 

www.youtube.com

 

そして17日、親友の伊藤健太郎くんがパーソナリティを務める「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0」(午前3時~4時半)にゲスト出演した大志君。もちろん生では聞くことが出来ませんでしたが、一昨日と昨夜もベッドにもぐりながら聴きました。だからまた寝不足気味…笑。久しぶりにオールナイトニッポンを聴く自分に、中学生だった頃を思い出しました。大志君と健太郎君、2人の仲の良さが感じ取れるわちゃわちゃした感じが凄く良かった!2人の間には地元の友達のようなノリがあって、沈黙さえも気にならない程、居心地がいいんだそうです。←この大志君の表現にすごく納得。2人のプライベートの遊びの事も聞けて楽しかった。健太郎君の豪快に笑う様子もとても印象的でしたが、なんと今朝のあさイチのプレミアムトークに伊藤健太郎君が出ていて同じように豪快に笑っていました。大志君と健太郎君、いつまでも仲良しで、いいライバルでいてください。

そしてそして、待ちに待った中川大志君&石井杏奈さんW主演「砕け散るところを見せてあげる」の実写映画の公開日とビジュアル&インタビュー記事が発表されました。 

kudakechiru.jp

この映画は2018年に撮影されていたので、いつになるかとずっと待ち続けていました。Fah Thaiは原作をまだ読んでいませんが、「いじめ」という題材を扱った作品で記事の中には” 痛々しいほど体をはった演技だった ”とあり、俳優中川大志くんの新たな姿が見れる作品になっているのではないかと確信しています。原作ファンの方が濱田清澄役は中川大志くん意外に考えられないとコメントされているのを見て、本当に嬉しくなりました。5月の公開が待ちきれません!3月14日に放送されるBS-TBS開局20周年記念ドラマ「左手一本のシュート」と共に、私たちの心を震わせるであろう彼の演技が楽しみです。

www.bs-tbs.co.jp

 本当に素晴らしい役者さんの中川大志くん。これからも応援し続けます!