半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

国民年金保険料 2年前納制度 クレジットカード支払いで更にお得に。

タイの会社で現地採用として働いているFah Thaiです。

今日は日本の国民年金について少しお話を。何年前かに2年前納制度が出来て以来、国民年金保険料を2年前納で納付してきました。個人事業主の方々ならご存じの方も多いとおもいますが、毎月納付するより断然お得になるからです。割引率については日本年金機構のウェブサイトに掲載されていますが、口座振替で2年前納の場合、2年間毎月納める額の合計に比べて15840円もお得になります。割引率でみるとこれが一番お得になる方法です。

www.nenkin.go.jp

 

 今年はFah Thaiにとって2年前納の年。これまでは口座振替で納めていましたが、不便だとか感じることが多々ありました。振替期日までに、口座にその額を入金して置かなければならないこと、タイに住んでいるため、2年前納分の金額をタイバーツから日本円に両替し日本に持っていかなければならないこと・・その際はかなりの額を持ち歩いているのでドキドキものでした。

昨年の秋ごろもっと楽な方法で納付できる方法はないかと検索していたところ、平成29年(2017年) 4月からクレジットカードでの納付もできるようになったとありました。

 

www.nenkin.go.jp

 ↑ 口座振替での2年前納の場合の割引率は15840円、クレジットカードの場合は14590円と口座振替のほうが1250円もお得ですが、クレジットカード決済の場合、ポイント・マイルが貯まる、何より大金を両替して日本まで持っていかなければならないストレスがありません。

余談ですが私がタイで使っているクレジットカードの一つがUnited Oversea BankのPrivimileというクレジットカードです。名前にあるように航空会社のマイルを貯めるのにかなりお得なカードです。15バーツで1ポイント、1.2ポイントで1マイル・・つまり18バーツで1マイル獲得の計算になります。加えて頻繁にポイントが貯まるプロモーションをやっているのでかなりポイント・マイルが貯めやすいクレジットカードです。こちらのカードで申請しようと思っていました。

 本題に戻りますが、これまでの口座振替からクレジットカード納付への変更手続きは2月末まであったので、年末年始の帰国の際、申請書に必要事項を記入し年金事務所に郵送しました。郵便ポストに入れたのが12月27日、手続き完了までに数週間かかるという事でした。一つ心配だったのが海外発行のクレジットカードが承認されるかどうかという事でした・・が、2月に入ってすぐ家族から連絡があり無事、国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)の通知が届いたということでした。良かった~。これで大きな額のお金を日本に持っていくストレスから解放されて、とても便利です。

 

おすすめしたいクレジットカードでの2年前納ですが、以下の内容も考慮が必要です。

1.支払額が多いので負担にならないか。

2.クレジットカードは一回払いのみ。分割払い・リボ払いはできない。

3.クレジットカードの利用限度額が前納金額を上回っている必要がある。

4.海外で働いている場合、前納した期間内に帰国し就職する(厚生年金に加入)する予定があるかどうか。

 

近いうちに私がタイでお勧めしたいクレジットカードについてもお話できたら・・と思います。