半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

友人のお誕生日会@Decanter St. Regis Bangkok

Fah Thaiが働く会社でも新型コロナウィルス感染が拡大している国への個人的な渡航キャンセルおよび自粛が通達されました。渡航キャンセルおよび自粛対象の国・地域は中国、日本、韓国、香港、マカオ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、カンボジアです。かなりの感染者が出ているイタリアは入っていませんでした。元々今日から10日間ほど休暇の予定でしたが、海外旅行をやめて国内旅行にしようかな・・と早めに計画の変更を決めていたので影響はなしです。それでも、タイから近いベトナムのホイアンやクアラルンプールもいいかな~と少し考えていたので、こうしてはっきりダメよ!と言われると諦めもつきます。観光客が減少しているので、バンコク近郊のホテルでも普段では泊まれないような価格設定になっている所もあり、この機会に利用するのもいいかもしれませんね。

さてさて、先日友人のお誕生日のお祝いをしました。お花が好きな友人へのプレゼントは花束と珈琲飲んで癒やされてね~的にスタバのカード。お花をお願いしたのは伊勢丹に入居している日系のお花屋さん「Fleur Classique」日本人の方もいらして、こちらの希望をしっかりと聞いて、日本的なセンスが感じられる素敵なブーケをいつも作って下さいます。タイ人の同僚や上司に渡す時も、何処かタイのフラワーショップで作られる物とは違うと感じられるようで、喜んで頂いてます。

今回作っていただいたフラワーブーケがこちら

f:id:fahthai:20200225081056j:plain

友人へのプレゼントの花束

そしてお誕生日会の場所はSt. Regis Bangkok内にあるラウンジ「Decanter」です。

f:id:fahthai:20200225081534j:plain

St. Regis Bangkok 「Decanter」内の様子

私が「Decanter」を利用したのはこの時が2回目でした。ゆったりとした空間にテーブル席が3組のみ。落ち着いた雰囲気の中で美味しいワイン&食事を頂くことができます。

ちょうど到着した夕方6時頃、同じ階にあるテラスでシャンパンのちょっとしたイベントが行われていて、良ければご参加下さい・・とスタッフの方が声をかけて下さったので、行ってみました。行われていたのは刀でシャンパンを開けるシャンパンサーベルというものでした。

allabout.co.jp

f:id:fahthai:20200225093656j:plain
f:id:fahthai:20200225093745j:plain
素敵な夕方の風景を見ながらシャンパンを頂きました♪

そして「Decanter」に戻り、お誕生日会スタート。「お誕生日おめでとう!」ファッションセンスが良くて、Perfumeを語らせたら調香師なみの知識をもつAちゃん。憧れの女性です。

この日頂いたワインは白赤1本ずつ。一本目の白ワインは前回クリスマス&忘年会をした時と同じドイツ・リースリング。前回頂いた時にとても気に入ってしまったプリンツ・フォン・ヘッセンのリースリングです。

fahthai.hatenablog.com

食事は洋がいいということで、お隣のVIUのメニューからオーダーしました。

f:id:fahthai:20200225095100j:plain

テーブルの蘭のお花もエレガント。テーブルウェアも素敵!
f:id:fahthai:20200225095033j:plain
f:id:fahthai:20200225095041j:plain

 

2本目の赤ワインはこちらをチョイス。

f:id:fahthai:20200225095116j:plain

オーストラリアのペンフォールドのシラーズカベルネ

皆で語らいながら楽しい時間を過ごしました。今回私達のテーブルのお世話をして下さったスタッフKさんの心遣いやサービス素晴らしくて、とても素敵なお祝いの会となりました。最後にはホテルから友人にこんな素敵なデザートプレートが・・。

f:id:fahthai:20200225095138j:plain

節目となる歳を迎えた友人のお誕生日を共にお祝いすることができてとても幸せな気分になった一時でした。そんな時間が名残惜しく「Decanter」の後に同じ階にあるThe St. Regis Barでもう一杯ずつ頂きました。ニューヨークのセント・レジス発祥のカクテルがブラッディ・マリーということで、私はセント・レジス・バンコクのオリジナル「サイアム・マリー」に挑戦しました。注文の際に「スパイシーよ。本当にいいの?」とスタッフに念を押されましたが興味に駆られオーダー。

f:id:fahthai:20200225095127j:plain

そして、飲んだ感想は「かっら~~~~~い(涙)」残念ですが、あまりの辛さに全部飲みきることが出来ませんでした。ごめんなさ~い。普通にハイボールを頼んだ友人が羨ましかったです。笑

www.youtube.com

 ↑ サイアム・マリーの作り方動画がアップされていましたが、プリッキーヌーやワサビまで入っていたんですね・・納得の辛さでした。恐ろしい辛さでしたが、興味ある方はぜひトライしてみて下さい!