半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

Here we go again・・・90日レポート再び。バスで行ってきました。

3月の第一週に90日レポートの期限が迫っていたFah Thai。前回、郵送で90日レポートを行い、とても便利だったので今回も利用しようと2月の中旬頃には必要書類を先方に送っていました。郵送での90日レポートの仕方はこちらに↓

fahthai.hatenablog.com

書類をEMSで送ってから約3週間経ち、心配になったので郵便局で追跡していただくと2月15日には先方に届いていました。受け取った方の名前まで分かったので一応控えておきました。前回は17日ほどで控えが送られてきましたが、今回は待てど暮らせど届きません。イミグレのコールセンターに電話をかけても案の定誰も出ず!

このままタイに滞在するならそのまま待ちましたが、来週には出国を予定しており90日レポートの有効な控えがないと出国の際に問題になる恐れがあり、仕方なく本当に仕方なく、またあのムアントンターニーの臨時オフィスへ行くことに!!最後の最後までタイのイミグレにはやられっぱなしでした!

この時期、オンラインでのレポートもシステムダウンで出来ない状態だったようで、知り合いも直接出向いたり、代行業者に頼んだりして怒り狂っていました。

fahthai.hatenablog.com

さて、今回利用した交通手段についてです。昨年9月に訪れた際、インパクト・ムアントンターニーにとても近いことが分かっていました。インパクトのウェブサイトで行き方を調べたところ戦勝記念塔(ヴィクトリー・モニュメント)からバスが出ていることが判明。Fah Thaiの住まいは戦勝記念塔に近いのでこれは便利と、バスで行くことに。利用したのはエアコンバス166番です。

f:id:fahthai:20210313080841j:plain

ムアントンターニー行きのエアコンバス166番の経路

ヴィクトリー・モニュメントのパホンヨティン通り側のバス停から乗車。降りるバス停は「Rear Impact Hall 8」に設定しました。運賃は22バーツ。隣の県まで約80円で行けてしまうバンコクのバスのコスパは最高です!

f:id:fahthai:20210313084631j:plain

ムアントンターニーまでエアコンバスで22バーツ(約80円)

朝の9時頃に乗車してバスに所要時間は約50分ほど。バスはすぐに高速道路に乗るので思っていたより早く感じました。因みに帰りは高速道路上で少し渋滞があり約1時間と往路より時間がかかりました。

f:id:fahthai:20210313080844j:plain

90日レポートオフィスに行きやすいバス停は「Rear Impact Hall 8」

バスを降りた「Rear Impact Hall 8」から90日レポートオフィスまでは歩いて6~7分ほどでした。やはり近い!!

f:id:fahthai:20210313084652j:plain

f:id:fahthai:20210313084641j:plain

90日レポート臨時オフィス

昨年9月に一度こちらのオフィスに来ていたので、流れも把握しており2回の駐車場スペースの90日レポート受付へ直行。受付の際、郵送済だが控えが送られてこない旨を伝えました。他の方々と同じように整理番号をもらい椅子に座って待つことに。

f:id:fahthai:20210313084608j:plain

2階駐車スペースにある待合所

今回はオンラインがダウンしている事もあってか、かなりの人でした。10時過ぎぐらいに整理券をもらった時点で約140人待ちで、番号が呼ばれるまでにかかった時間は約1時間でした。前回同様、呼ばれる番号は一度に10人なので意外と早く感じます。

番号が呼ばれ、担当の係員の方に郵送済であることを伝えると調べて下さり、処理されたのはなんとつい最近の3月4日でした。2週間以上も経ってから!!う~ん。控えはこれから送られてくるんじゃないかということでした。前回の経験から私の元に届くまでの時間を考えると、この日ムアントンターニーまで来て良かったと心から思いました。

なんとか事なきを得ましたが、タイのイミグレさん、人によって仕事のムラがありすぎませんか?

 

追記:先ほど自宅に戻ると管理人さんが「手紙が届いてるよ~」と。90日レポートの控えが今日届きました!!!!!!!!!一ヶ月かかった今回の90日レポート・・これからはこんなストレスから解放されると思うと天にも昇る心地です。それにしても今回送った書類は全て返送されてきたんですが、どういうこと!?