半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

カオヤイ旅行 「バーンターチャーン・スプリング」と「グランモンテ・ワイナリー」

カオヤイ2日目、ホテルをチェックアウト後、タイ友のリクエストで「バーンターチャーン・スプリング」へ向かいました。綺麗な水が湧き出ている自然の中のスポットです。宿泊したホテルからも車で10分と、さほど遠くなかったことも選んだ理由の一つです。

 

目の前には駐車場もありました。事務所のような小屋があったので、入場料を支払うのかなと思いましたが無料でした。朝の8時から夕方4時半まで開放されているようです。
f:id:fahthai:20210309081716j:image

小屋を通り抜けて歩いて行くと、美しい自然に囲まれた中、透明なわき水が流れるエリアに。私達はお昼少し前に行きましたが、多くのタイ人の方々も来ていました。
f:id:fahthai:20210309081731j:image

f:id:fahthai:20210309081827j:plain
f:id:fahthai:20210309081948j:plain

f:id:fahthai:20210309082009j:plain

透明でとても綺麗な湧き水

水が本当にきれいで、美しい自然の中その水の流れる様を見ているだけでもとても癒やされました。これまで何度かカオヤイに行きましたが、今回初めてこの場所に来たので、選んでくれたタイ友に感謝でした。次回カオヤイに行くことがあれば、また行きたい場所になりました。皆さんも写真を撮ったり、レジャーシートを敷いて御飯を食べたりとても楽しそうでした。

f:id:fahthai:20210309082030j:plain

いつもであれば泳ぐことも出来るようですが、この時はコロナ影響で遊泳は禁止されていました。もしかしたら、そのおかげでこれほどまでに透明な湧き水をこの時間帯でも見ることが出来たのかもしれません。

f:id:fahthai:20210309081842j:plain

f:id:fahthai:20210309081925j:plain

木の上を真っ白なリスさんが駆け回っていました。
f:id:fahthai:20210309081905j:plain
f:id:fahthai:20210309081958j:plain
色鮮やかな緑の木々。トンボさんにも出会えました。

とても癒やされて、いつまでもその場所にいたいと思った「バーンターチャーン・スプリング」自然を満喫できて癒やされる、おすすめのスポットです。
 

 

次に向かったのは「グランモンテ・ワイナリー」です。ここではランチを頂くことに。Fah Thaiは今回が4回目の訪問になりました。家族経営のワイナリーでレストランはもちろんのこと、宿泊施設もあります。

バンコクにもある世界的に有名な料理学校「ル・コルドン・ブルー」のワイン・スタディーズのファームトリップはこちらのワイナリーを訪問しているようです。他にも5つ星ホテルとディナーとワインのペアリングコラボもしたりして、とても興味深いワイナリーです。今回私が一番気になっていたのがこちら↓ドイチャーン・珈琲とのコラボコーヒー豆。

f:id:fahthai:20210309082328j:plain

ワイン樽でねかせたという斬新なコーヒー豆。2種類あって左の白いパッケージは「フィルター・ロースト」右の黒のパッケージは「エスプレッソ・ロースト」です。一袋450バーツと高めではありますが、珈琲もワインも好きな方はぜひ試していただきたい、それだけの価値があると思いました。私が買ったのはエスプレッソローストです。もし一杯だけ飲んでみたいと言う方がいらっしゃるなら、ワイナリーの売店のカフェで一杯のコーヒーを買うこともできます。私の記憶だとエスプレッソローストが一杯170バーツ、フィルタアーローストは一杯190バーツでした。(こちらも高めですが)


f:id:fahthai:20210309203628j:image

エスプレッソ・ロースト飲んでみた感想はというと・・・まずはほのかなワイン樽の香り、飲んでみるとしっかりとワイン樽を感じられて、コーヒーとのマッチ感が素晴しいです。その意外性に驚きを感じながら、どこか長年一緒だったようなとてもしっくりくる感じです。用意した2杯目を飲む時間が無かったので、冷蔵庫に入れておき帰宅後に氷を入れて飲んでみると、これまた美味しい。アイスコーヒーにするとワイン樽の香りが更に舌の上で転がるように感じました。グランモンテとドイチャーンのコラボ・コーヒー「WINE BARREL」とてもおすすめです。

ランチはこんな感じで↓

f:id:fahthai:20210309082137j:plain

赤ワインで乾杯!
f:id:fahthai:20210309082158j:plain
f:id:fahthai:20210309082205j:plain
売店でも売られているオリーブのディップをパンと一緒に。
f:id:fahthai:20210309082255j:plain
f:id:fahthai:20210309082225j:plain
お値段は少し高めですがお料理はどれも安定の美味しさです。
f:id:fahthai:20210309082338j:plain
f:id:fahthai:20210309082311j:plain
グランモンテ・ワイナリーの敷地

お天気も良くてとても気持ちが良かったグランモンテ・ワイナリー。故郷信州のワイナリー巡りもしてみたいと思っているFah Thaiです。