半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

タイでの生活 90日レポートの記録 2020年9月16日記

昨日初めてムアントンターニーに臨時で設置されているオフィスで90日レポートをしてきました。90日レポートの場所に関して色んな情報が飛び交っていたり、場所が遠すぎる、分かりづらいとの意見があるので、今日はその事をシェアしたいと思います。

まず初めに、いかなる種類のVISAでタイに滞在している場合でも、海外に出ることなく90日以上滞在する場合は90日ごとにイミグレーションにその旨をレポートすることが義務づけられています。海外に出てしまえば入国した日からまた新たに90日がカウントされるので、また90日以内に海外へ出ることがあればレポートの必要はありません。Fah Thaiはこれまで頻繁に海外へ出る仕事をしていたため、実際に90日レポートをしたのは、かなり前(10年以上前かもしれません)に1~2回ほどだけ。ここ何年もその必要はありませんでした。今年はコロナの影響で4月頃から国際線も運航休止。海外へ出ることがなくなったため、90日レポートが必要となりました。

前回の90日レポートは市内チャムチュリースクエア18階にある「Visa and Work Permit  One stop service center」で行いました。勤務先がBOI(Board of Investment 日本ではタイ国投資委員会と認識されているらしい)関連の企業だったおかげで90日レポートもそちらで行うことが出来ました。しかし、今月の初めにVISAの切り替えを行い、それにより90日レポートはOne stop service centerでは出来なくなりました。

ただし今回は2回目の90日レポートと言うことで、アプリまたはネット上で90日レポートができると楽観視していました。アプリ・ウェブサイト上での90日レポートは、次に指定された期日の2週間前から1週間前までに行うこととあったので、可能となった14日にトライしてみると・・・アプリでは全ての項目を入力・確認後Submitするとサービス・エラーと表示され、ウェブサイトでは1ページ目の項目を入力してSubmitすると「...Please contact the immigration branch office...」と、非情なメッセージが。時間を変えて何度やってみてもダメでした。これは出向くしかないと覚悟を決め、90日レポートの場所を確認すべくコールセンター1178に電話してみましたが、予想通り誰も電話に出てくれず、チャムチュリースクエアに直接行き、現時点でも90日レポートの場所がムアントンターニーの臨時オフィスである事を確認しました。そして翌日タイ友に付き合ってもらい早速ムアントンターニーへ。

出発の前にGoogle Mapの口コミを読んでみると、イミグレの臨時オフィスまでGoogle Mapを使うと閉鎖された入り口にたどり着くなど、あまりお勧めされていなかったので、目安にすると良いと書かれていたThunder Dome、臨時オフィスはThunder Domeの裏側にあること、臨時オフィスのビルの特徴を頭に入れておきました。そしてナビはThumder Domeに設定してレッツゴー!

高速道路(Express way)を利用し、ムアントンターニーで下ります。Google mapのナビ通りに右折するとすぐ左側にThunder domeがあります。Thunder Domeを左に見ながら少し進むと左手にこの入り口があります。

f:id:fahthai:20200918132924j:plain

f:id:fahthai:20200918132922j:plain

90日レポートの臨時オフィスが入ったビルがある敷地内への入り口

f:id:fahthai:20200918163140j:plain

 こちらの門はこの地図のちょうど①の位置↑にあるので、敷地内に入った後はすぐ左折して道なりに行くと該当のビルの前に着きます。想像していたより全然迷うことなくたどり着けたのは嬉しい驚きでした。

f:id:fahthai:20200918132744j:plain

90日レポートの臨時オフィスがあるビル。90日レポートは2階で。

ビルの一階にも駐車スペースがあり、駐められている車はそれほど多くはありませんでした。因みに私が到着したの11時頃でした。

f:id:fahthai:20200918132755j:plain

一階の駐車スペースはガラガラでした。

f:id:fahthai:20200918132735j:plain

この表示に従ってビルの裏側に進むと・・・

f:id:fahthai:20200918132726j:plain

ビルの入り口がありました。

f:id:fahthai:20200918132715j:plain

表示に従い、階段で2階へ上がります。

2階へ上がると係員の方が90日レポートの整理券はこちらと案内して下さったので、その方向へ向かうと、駐車場スペースらしき場所に整理券を配るカウンターやプラスチックの椅子が間隔をとって並べられていました。カウンターでパスポートと記入済みの必要書類(TM47)、レポートの期日が書かれた紙を見せ、問題なければ整理券をもらえます。TM47は記入済みでないと整理券は頂けないので自宅で書類をプリント・アウト&記入してから行かれる事をお勧めします。

f:id:fahthai:20200918132652j:plain

90日レポートの整理券を頂くカウンター。2階の駐車スペースにあります。
f:id:fahthai:20200918132626j:plain
f:id:fahthai:20200918132638j:plain
整理券番号が呼ばれるまでこの駐車スペースに並べられた椅子で待ちます。

横風が入ってくるせいか全然暑くなく、ソーシャル・ディスタンスも完璧でした。こちらのスペースの右側には書類を記入出来るカウンターがありましたが、ほとんどの方がたくさんのパスポートと書類をお持ちだったので、代行されているエージェントや会社の方のようでした。

f:id:fahthai:20200918170722j:plain

f:id:fahthai:20200918170012j:plain

もらった整理券。番号が呼ばれるのを待ちます。

私の整理券は242番でしたが、待ち始めてすぐ240番まで呼ばれました。一度に10番ほど呼ばれるので意外に早く終わりそうな感じでした。それから5分ほど待っていると私の番号も呼ばれビル内の廊下へ。

f:id:fahthai:20200918132701j:plain

番号が呼ばれたら廊下に並べられた椅子に座って順番を待ちます。

対応がとても早くて整理券をもらってから90日レポートが終了するまで約15~20分で終わりました。イミグレの職員の方もとても親切で、質問にも丁寧に答えて下さいました。かなりのスムーズさにかなり感動しました!心細い私に付き合ってくれた友達Tにも感謝~とても心強かった!

今回の90日レポート、アプリ・ウェブサイトでは出来ず、臨時オフィスに行くことになったときはちょっと心配になりましたが、とても良い経験になりました。場所もレポートの仕方も分かったので次回は一人でも大丈夫・・・とはいえ、ムアントンターニーまで行くのは高速代やガソリン代を考えると決して安くはありません。次回アプリやウェブサイトで出来る確証もないので、今度は郵送にしようかな~と思います。郵送の場合は期日の2週間前まで!忘れないようにしないと。


これを書き始めた9月16日は25年前にFah Thaiがタイに渡ってきた日です。タイトルに9月16日と入れて気がつきました。とても感慨深いです。