半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

クリぼっちで過ごしたクリスマス・イブ

コロナウィルス感染の第2波の真っ只中で迎えたクリスマスイブの昨日は、スーパー以外は何処にも行かずクリぼっちで過ごしました。サムットサーコーンで大規模な感染が判明した夜は、友人からたくさんラインや電話があり何事かと驚きました。しばらくタイでの感染者数は安定していたので、あまりニュース番組は見ていませんでしたが、ここにきて注意深く見守っています。現在タイでは感染者数によってエリアが色分けされていて、バンコクは2番目にシリアスなオレンジ。家族や友人との少人数でのパーティは可能ですが、公共エリアでの大規模なイベントは禁止となりました。これ以上感染数が拡大しないことを願うばかりです。

そんな中、友人から送られてきた動画に少し癒やしをもらいました。来年のクリスマスは行きたいところに行ける、そんなクリスマスでありますように。何年か先に今年を振り返り、大変だったけれど皆で乗り越えたねと、言っている未来があることを願って。

昨日はフジスーパーで買ってきた揚げ物のお総菜と本マグロのお寿司でクリぼっち。自宅では全くアルコールを飲まなくなりましたが雰囲気を出すためお酢ドリンクをソーダで割って。笑

f:id:fahthai:20201225100740j:plain
f:id:fahthai:20201225100751j:plain


米津玄師さんも何かのインタビューで仰っていましたが、Fah Thaiにとってもアルコールは不要不急なものでした・・。お酒を断つことは出来ないであろうとずっと思っていましたが、意外や意外いとも簡単に・・2020年で発見した事の一つです。と、言っても友人と食事をすれば飲みますし、好きなんですが以前より飲めなくなったと思います。

夜は自宅にあるDVDでクリスマス映画を鑑賞。懐かしい「ホームアローン」(まさしくクリぼっち 笑)と大好きな「THE POLAR EXPRESS」を観ました。クリスマスの映画の中で一番好きな「ポーラー・エクスプレス」です。

 

この映画の一番の大きなテーマであった「信じること」2020年、世界中が困難な状況にある中、大切にしたい言葉です。自分を、未来を信じること。近い将来、穏やかな日々が訪れることを信じて。