半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

フジスーパーで買う美味しい野菜達

Fah Thaiがバンコクで好きな3つのスーパーの中の一つがフジ・スーパー。Fah Thaiはフジスーパーがあるエリアに住んでいないので、利用するのは月に2回程度ですが欠かせないスーパーです。フジスーパーで良く買うのは野菜類、肉類、お豆腐、納豆、めかぶ、お刺身など。先日、めずらしく里芋が売られていました。目にした瞬間浮かんだのは帰省すると母が作ってくれる美味しくて素朴な煮物。頭の中が煮物が食べたい・・・でいっぱいになり購入しました。

f:id:fahthai:20201227140357j:plain

数日後に大根、人参、油揚げと共に早速煮物を作りました。あまりの美味しさにお鍋いっぱいに作った煮物を一晩で食べきるという失態を・・。笑 美味しいモノを作れるのはクックパッドという素晴しいサイトのおかげです。翌朝は砂糖大さじ3杯入りの煮物で体重が大幅増でしたが・・。

他には、ヤマギシのナスとピーマンも購入。大好きなヤマギシのピーマン、久しぶりに購入できて嬉し涙。ナスとピーマンが揃ったので甘辛味噌炒めを作りたいと思います。どれも美味しいヤマギシさんのお野菜ですが、格別な美味しさのトマトとピーマンは絶対買います。それに、ナス・・他のスーパーで売られているナスは傷みがひどい場合が多く、いつも「日本なら絶対売れないだろうな~」と思っていますが、ヤマギシのナスは本当に日本クオリティです。

f:id:fahthai:20201227140350j:plain

f:id:fahthai:20201227140348j:plain

 

ヤマギシさんとは・・・バンコクから北東約70kmに位置するナコンナヨック県オンカラック郡にあるヤマギシズムタイ実顕地のことで、タイで活動を始めてから30年以上経つんだそうです。ヤマギシの実顕地は韓国、オーストラリア、スイス、ブラジルにもあり世界にその活動を広められているようです。農産物の他に魚の養殖、冷凍食品の加工もされています。スクンビットの一部のエリアにお住まいであれば宅配もして下さるようですね~そのエリアに住んでる方々が羨ましい!

フジスーパーと言えば今年出来たポイントカード。今月はポイントが5倍や10倍になった日も多く嬉しいですよね。12月29日~31日の3日間もポイント5倍になるそうです。

ここ何年もタイでお正月を迎えることがなかったFah Thaiなので、どうなのか分かりませんが、もしかしたらちょっとしたおせちセットが売られるのではないかという期待を胸に年末フジスーパー行く予定です。そういえば伊達巻きをこよなく愛する友人が紅白かまぼこなどと一緒に買ったそうです。4点で1600バーツ!!タイではおせち料理は注文した方がリーズナブルなのかな。