半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

いちごの季節

昨日久しぶりにブログの更新をする気になった自分を奮い立たせて、今日もはてなブログとにらめっこしているFah Thaiです。今日のブログ更新のお供は「とちあいか」

新潟県のスーパー「原信」で、他の品種のいちごと共に一パックだけ陳列されていた「とちあいか」をゲットしてきました。TV番組でのいちごの食べ比べを見てから、ずっと気になっていた「とちあいか」。いちご王国「栃木県」で、約5年後にはとちおとめにとって代わるであろう品種だそうです。酸味が魅力のとちおとめに比べてとちあいかは甘みが強いそう。そしてジューシー!半分に切った断面がハート型に見えるのも特徴です。今回初めて「とちあいか」を食べてみた感想は、それなりに甘くて、これまでのいちごで感じたことのないほどのジューシー感。美味しいです!

とちあいか

今年のストロベリーは昨年に比べて100円程値上がっているイメージですが、好きなフルーツは何?と聞かれたら、おそらく真っ先に苺!と答えるFah Thaiとしては、毎年思い残すことなく食べておきたいこの時期のフルーツ。

と、いうことで、先日、しばらく気になっていたカメノヤ別館さんのいちごパフェを食べてきました。カメノヤ別館さんは松本市の四賀地区にあるカフェで、松本の上土通りにある珈琲茶房かめのやさんの姉妹店。

Satoyama Villa 本陣の敷地内にあります。

店内は趣があって、大正浪漫を感じる造りです↓

カメノヤ別館の店内

迷わずいちごパフェをオーダー。お値段は2000円也~。

カメノヤ別館さんのいちごパフェ

上から見たカメノヤ別館さんのいちごパフェ

感想は、いちごパフェを食べたというよりは、いちごケーキを食べた気分でした。側面に見えた黄色の部分はスポンジケーキ。上の3分の2はグラスに入ったいちごケーキといった感じで、下3分の1は冷凍のブルーベリー&ラズベリーとラズベリー・クリームだったかな・・・。勝手ではありますが、Fah Thaiの持っていたイメージとかなり違い、いちごパフェと思って食べたので、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。グラスに入ったいちごケーキと思って食べるといいのかも。あと、スポンジケーキがシフォンケーキのようにフワフワだったらもっとマッチするのかな~とも思いました。個人的な感想です。

Fah Thaiとしては不完全燃焼気味だったので、近いうちに、いちごパフェリベンジをしたいと思ってます。