半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

松本でとんかつの美味しいお店「かつ玄」

久しぶりの更新です。先月、9月から約1年ぶりに働き始めたFah Thai。とにかく忙しくてブログを更新する時間がとれず・・。忙しいけれどハッピーに時間があっという間に過ぎていく毎日です。

先日、リクエストしたお休みがもらえたので久しぶりに美容院に行き、ぶらぶらしてきました。お休みとお気に入りのスタイリストさんを予約できる日がなかなか合わず、ここ一ヶ月ほどカット&カラーをしてもらいたくてウズウズしていたFah Thai。ようやく望みが叶いました。笑 帰国後、そろそろ美容院に行かなくちゃ・・となった時は、気に入るスタイリストさんに巡り会えるまで美容院を転々とするんだろうな~と思っていましたが、初回でそんなスタイリストさんに担当していただけたのは本当にラッキーでした。それ以来、お世話になっている美容院&スタイリストさんです。

カラー&カットを終えて軽やかになった後は近くのモールに車を駐めて、大好きなとんかつ屋さんに。この日は秋晴れの良いお天気で、平日にもかかわらず縄手通りには多くの人達が。遠方からいらしている方も多いようで、関西弁も飛び交っていました。帰国してから一度もオープンしているところを見たことがなかったお店も開いていて、少しずつですが活気が戻りつつある様子が窺えました。

縄手通り、四柱神社、上土町エリアをぶらぶらしながらお目当てのとんかつ屋さん「かつ玄」に到着。民芸家具が素敵なホテル「松本ホテル花月」や、少し前に「マツコの知らない世界」で紹介された信州限定のパン「牛乳パン」で有名な小松パン店や、大人気の蕎麦倶楽部佐々木も近いエリアです。

まだお昼時でしたが、ちょうど一テーブル空いていて入店することが出来ました。

f:id:fahthai:20211017124512j:plain

とんかつ専門店「かつ玄」の入り口

f:id:fahthai:20211017124518j:plain

この通りの先には松本ホテル花月、ホテル手前の路地を右に入ると小松パン店

迷った挙げ句、平日のメニューの中からとんかつ四味定食を選びました。ヒレカツ、ロースカツ、エビフライの他にもう一品選べるという定食。この日は帆立にしてみました。注文して暫くすると、ソースやドレッシング、お茶と前菜が運ばれてきました。

f:id:fahthai:20211017124555j:plain

f:id:fahthai:20211017124602j:plain

運ばれて来た前菜を頂きながらカツの到着を待ちます。


店内はテーブル席の他に、丸いカウンター席もあります。木のテーブルにはとんかつのソースが染み込んでいそうな、とんかつ屋さんならではの香りがします。今回初めて気が付きましたが、店内に音楽は流れていなかったので低くジャズが流れたりしたら更に居心地が良くなりそうだな~なんて思いながら待っていると四味定食が運ばれて来ました。

f:id:fahthai:20211017124547j:plain

f:id:fahthai:20211017124541j:plain

かつ玄の平日限定「とんかつ四味定食」

かなり久しぶりに食べましたが、相変わらずの美味しさでした。衣はサクサクでふわふわ。サクサクでありながらふわふわなので、全然重く感じません。いつもはヒレカツ派のFah Thaiですが、今回はロースカツが特に美味しく感じました。来月はもう11月。11月と言えば牡蠣のシーズン。今度は牡蠣フライを食べに再訪したいと思いました。ごちそうさまでした!

食後に珈琲を頂こうと、松本ホテル花月のカフェ「八十六温館」へ。

f:id:fahthai:20211017151333j:plain

居心地の良い民芸家具が配置された「八十六温館」の店内

美味しい珈琲と民芸家具の居心地の良さに癒やされました。

余談ですが、マツコの知らない世界でも取り上げられた信州限定販売の牛乳パン。Fah Thaiが好きなのはPascoの牛乳パンで、先日スーパーで季節限定のシャインマスカットクリーム入りの牛乳パンが売られていたので早速購入。限定に弱いFah Thaiです。笑

f:id:fahthai:20211017152908j:plain

シャインマスカットの香りが広がったPascoの牛乳パン

袋を開けた瞬間、シャインマスカットの香りが広がって美味しかったです。今だけの限定。スーパーで見かけたら即買いです!