半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

e-Taxで確定申告

日本もタイも確定申告の時期になりましたね。タイで確定申告したのもいい経験&想い出です。この時期、以前Fah Thaiが投稿したタイでの確定申告体験談を読んでくださる方が多く、少しでもお役に立てているのなら嬉しいです。

fahthai.hatenablog.com

 

さて、今年は e-Tax (マイナンバーカード方式)を利用して日本での確定申告デビューをしてみました。ずいぶん前、日本で働いていた頃は年末調整で全てが完了していたので、個人での申告は初です。税務署での申告は2月16日~3月15日の一ヶ月間のみで、原則それ以外の日程で提出できません。もちろん窓口が開いている時間帯に行かなければなりません。それに加え、確定申告のための税務署への入場には、当日配付又は国税庁LINE公式アカウントから事前に取得した入場整理券が必要・・と、とても面倒くさそう。それに比べてe-Taxなら1月上旬から申告が可能で、ネット環境さえあれば、いつでもどこからでも申告ができるのが最大のメリット。Fah Thaiも迷わずe-Taxで申告することに決めました。マイナンバーカード、年末調整済源泉徴収票、控除証明書を用意して、マイナポータルアプリから指示に従って入力を進めていくと5分程で送信完了。

マイナポータル連携で控除証明書も自動入力されて便利

感想はというと、とっても簡単!簡単すぎて心配になり、家族に確認してもらいました。申告して7日後には還付金処理状況に関するメールを受け取りました。ネット情報によると、電子申告の場合、3週間を目安に最短では2週間ほどで入金される場合もあるようです。マイナンバーカードを持っていることで更に簡単&便利でした。今回の電子申告でマイナンバーカードのメリットを改めて実感しました。

 

マイナポイント受取りのためのマイナンバーカード申請も2月末で締め切られましたが、自治体マイナポイントも実施していた松本市では市役所などでの窓口での対応もかなり大変だったようです。マイナンバーカード、様々な場面で便利さを感じるので、もっともっと普及するといいなと思います。