半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

駅そば巡り

今日は昨日よりだいぶ肌寒く感じる信州です。最近、電車に乗る機会があったので気になっていた駅構内のお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。

まずは松本駅0番線ホームにあるお蕎麦屋さん「榑木川」さん。かなり昔にも松本駅ホームでお蕎麦を食べた記憶がありますが、どうやら今年の4月にお店が変わったようで、今は「榑木川」というお店になっていました。(以前は山野草というお店だったようです)こちらのお店は松本駅お城口を出てすぐの榑木野というお店と同系列のお店のようでした。

f:id:fahthai:20210524141415j:plain

松本駅0番ホームのお蕎麦屋さん「榑木川」

f:id:fahthai:20210524141432j:plain

入ってすぐ右に食券機

立ち食い蕎麦はほぼ100%かき揚げそばをオーダーしてしまうFah Thai。今回ももちろんかき揚げそばを。早朝のホームを眺めながらカウンターでお蕎麦をすする・・・いや~いいですね!

f:id:fahthai:20210524141450j:plain

 

もう一店。こちらは塩尻駅構内にあるお蕎麦屋さん「桔梗」さん。駅の改札内にある日本一狭い立ち食い蕎麦屋さんとの噂。松本からの電車を降り階段を上がると、ありました、ありました~とっても狭い入り口。入り口はエレベーターのすぐ脇にあり、事前にチェックしていかなければ見落としていたかもしれないような場所。通常は2人入れるような空間のようですが、コロナ禍の今は1人のみ可。

f:id:fahthai:20210524141515j:plain

日本一狭い立ち食いスペースのお蕎麦屋さん

「桔梗」さんは改札を出て左にある待合室にもカウンターがあり、カウンターで立ち食いをしてもよし、待合室の椅子に座ってゆっくり食べてもよしです。待合室側は広いのでスペースにも余裕がありますが、Fah Thaiが立ち寄ったのはちょうどお昼時で電車を利用する人も、そうでない人も訪れているようで大盛況でした。日本一狭い立ち食いスペースを体験したい方はわざわざ入場券を買って中の立ち食いスペースを利用するようです。

f:id:fahthai:20210524141529j:plain

そしてオーダーしたのは、やはりかき揚げそば

松本駅と塩尻駅内の駅そば巡りでしたが、個人的に好きだったのは「桔梗」さん。とてもつゆ絡みがよくてお蕎麦もおつゆも私好みでした。信州中信地区名物の山賊焼きがのせられた蕎麦「山賊そば」もあるみたいなので、次回挑戦したいな~。最近食べた山賊蕎麦で美味しかったのは諏訪湖SAのこちら↓ すっごく美味しかった。目の前に広がる諏訪湖を眺めながらの食事も最高でした。

f:id:fahthai:20210524145621j:plain

諏訪湖SAで食べた山賊そば。目の前に広がっていたのは諏訪湖。

おまけ↓ 6月にまつもと市民芸術館で開催が予定されている信州・まつもと大歌舞伎。まつもと市民芸術館は十八代目 中村勘三郎さんが愛した劇場でした。Fah Thaiももちろんチケット購入済です!今年はレミゼも松本にやってくる予定で、チケット販売開始を今か今かと待っています。コロナ禍の今ですが、エンターテインメントの灯火が消さないように、しっかり予防対策をして観劇したいと思います。

f:id:fahthai:20210524141543j:plain

6月に開催される信州・まつもと大歌舞伎に向けた松本駅の階段ラッピング

www.matsumoto-kabuki.com