半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコク「とんかつ和幸」でランチ 「ひれ・かき盛合せ御飯」

先日、ハローワークの帰りに友人とサイアムセンターの「とんかつ和幸」でランチをしました。目的はこの時期に絶対食べておきたい牡蠣フライ。タイには「さぼてん」「まい泉」「とんかつ和幸」「かつや」と日本のとんかつ屋さんがたくさんあります。いつもは「まい泉」を利用することが多いFah Thaiですが、残念ながらこの時期でも牡蠣フライがありません。(確か数年前までは季節限定メニューとしてあったと思いますが)

と、いうことで「とんかつ和幸」へ。牡蠣を食べるつもりでしたがひれカツも捨てがたく、結局ひれカツと牡蠣フライが両方楽しめるひれ・かき盛合せ御飯を選択。お値段は387++バーツ。日本とほぼ同じくらいのお値段です。ひれカツ1個と牡蠣フライ2個を楽しめる内容ですが、今しか食べれない牡蠣を思い残すことなく堪能するために単品の牡蠣もオーダーしました。笑

因みに店内はテーブルとテーブルの間にパーティションが置かれ、テーブル上にも飛沫防止のアクリル板(ビニールだったかな?)が設置されていてコロナ対策は完璧でした。

そしてお待ちかねのひれ・かき盛合せ御飯と追い牡蠣の到着~♪

f:id:fahthai:20210213144135j:plain

「とんかつ和幸」のひれ・かき盛合せ御飯

f:id:fahthai:20210213144150j:plain

美味しそう~!しばらく来たことがなかったので忘れていましたが、御飯は美味しいと噂の釜炊き御飯♪ お味噌汁は豚汁~!感動でテンション上がりました~。笑

f:id:fahthai:20210213144249j:plain
f:id:fahthai:20210213144253j:plain

牡蠣フライを食べて感じたのは牡蠣がふわふわ。そしてジューシー。衣はサックサク。ん~~いい仕事してます。ひれカツは間違いのない美味しさ。そして釜炊き御飯!お店で食べるご飯がここまで美味しいと感じのはいつだったか・・と思うほど美味しさ。つややかで一粒一粒がしっかりしていて、お米の美味しさをかみしめることが出来るご飯でした。絶対ごはんをおかわりする~~と意気込んでいましたが一釜食べるのがやっと。豚汁はごま油の香りが食欲をそそります。小皿の高菜も本当に美味しかった。私の中で「とんかつ和幸」の株が上がりました。

f:id:fahthai:20210213144122j:plain

支払いで利用したサイアム・ギフトカード

追い牡蠣もしたので一人550バーツを超えましたが、パラゴンでもらったギフトカードを持っていたので500バーツ引きで一人300バーツほどになりました。有り難い~。

話はそれますが、今サイアム・パラゴン等でポイントを貯められるVIZ タイタニアムカード(無料)を作ると買い物額に応じてサイアムギフトカードがもらえるキャンペーン中です。車のナンバーを登録するとサイアムセンターの駐車料金が3ヶ月無料にもなるお得なカード。車両番号が登録されているので駐車場のゲートは自動開閉、駐車カードも必要なし。数回利用しましたが、専用駐車スペースもありVIP気分です。詳しくはサイアム・パラゴン内のカウンターで。

 

バンコクにはとんかつのチェーン店の他にも美味しいと有名なお店が幾つもあります。春馬くんも好きだったとんかつ。今ふと、バンコクのとんかつ名店を巡ってみるのもいいな~と思いました。