半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

松本蟻ヶ崎高校書道部パフォーマンス@松本城

なかなか更新できず新年となってしまいました。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!忙しさと寒さで2ヶ月以上も更新が滞ったFah Thaiのブログに訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。マイペースすぎるブログではありますが、これからもお付き合い頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、仕事始めがまだのFah Thaiはまだまだお正月気分が抜けず、今日もうっかり寝坊・・家族に睨まれました・・。明日は無病息災を祈って七草がゆを食べる日。寝過ごさぬよう、気合いを入れようと思います!!

1月2日、国宝松本城でFah Thaiの母校でもある松本蟻ヶ崎高校書道部の書道パフォーマンスを見に行って来ました。蟻ヶ崎高校書道部といえば昨年、2年ぶりに開催された「書道パフォーマンス甲子園」で見事2連覇をを達成!卒業生としてとても誇らしく思います。お正月三が日は松本城開智駐車場が無料開放されるということで、10時前には着けるように出発。空きがない場合の代案を全く考えていなかったので、無事スペースを見つけてホッ。10時前には空きが幾つかあった駐車場も11時半頃駐車場を出る際は満車で待っている車が多くありました。

松本エリアは新年明けて快晴の日が続き、この日もとても良いお天気。晴れ渡り澄んだ空気の中、松本城と美しい北アルプスをはっきり望むことができ、新年早々幸せな気分になりました。

f:id:fahthai:20220106095200j:plain

国宝松本城と美しい北アルプスの共演

本丸庭園が無料開放となっていたこの日、天守観覧希望者は有料で長い列が出来ていましたが、本丸庭園のみであれば並ばずに入ることができました。

f:id:fahthai:20220106095014j:plain

松本城入り口に飾られた門松

本丸庭園のみ希望の場合は通常出口として使われている右側の入り口から入場。黒門横には蟻ヶ崎高校書道部による書き初めが飾られていました。素晴しい!!

f:id:fahthai:20220106095025j:plain

f:id:fahthai:20220106095042j:plain

大晦日に降った雪がまだ残っていた本丸庭園

書道パフォーマンスは10時半からと案内があったので、少し早かったものの場所確保のためパフォーマンスの場所へ移動。

年末年始、テレビ番組に引っ張だった蟻高書道部。テレビ出演やこれから予定されているパフォーマンスの宣伝もしっかりしてくれていました。加えてパフォーマンスを待っている間に書道部員の子達が配ってくれた書道パフォーマンス甲子園で優勝した際の新聞↓ 素晴しい活躍ぶりが伝わって来ました。

f:id:fahthai:20220106150131j:plain

この日は快晴であったものの気温はかなり低く、0℃あったかどうかの寒さ。そんな中、書道ガールズは裸足で書道着姿!!気合を感じました。

f:id:fahthai:20220106095058j:plain

全く寒さを感じさせず、元気なかけ声とダンスを交えながら書き上げる姿は、圧巻のパフォーマンスでした。

f:id:fahthai:20220106095106j:plain

f:id:fahthai:20220106095120j:plain

輝く朝日が松本の地を照らし新しい一年の始まりを告げる

虎の如く強い心で挑みつづけよう

f:id:fahthai:20220106095151j:plain

本当に素晴しかった。Fah Thaiも新しい事に挑戦する勇気をもらいました!寒い中、素晴しいパフォーマンスを届けてくれてありがとう!

f:id:fahthai:20220106095136j:plain

パフォーマンスの後、11時からは蟻高書道部員による御城印がこの日限定で頂けるということで、Fah Thaiも記念に頂きました。

f:id:fahthai:20220106151707j:plain

蟻ヶ崎高校書道部員による御城印

本当に美しい字。とても嬉しい記念になりました。ありがとう!これからも活躍を祈っています。

「羽ばたけ!蟻高生!!」