半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

タイで車を売りました。マツダくんロス。せかほしロス。

ここ最近、嬉しいニュースがありました。映画「天外者」のノベライズ本の発売決定が発表され、キネマ旬報読者選出日本映画賞に続き東京新聞映画賞の受賞も発表されました。田中監督、キャスト・スタッフの方々、映画「天外者」の製作に関わった全ての方々、本当におめでとうございます。春馬くん、空から見ていますか?貴方が全身全霊で臨んだ作品が多くの人達に愛され、多くのモノを私達に残してくれています。おめでとう、春馬くん。心からありがとう。

嬉しいニュースがある一方、悲しいニュースもありました。春馬くんのお父様が1月にお亡くなりになっていたというニュースを読みました。数年前から会うようになり一緒にお酒を飲む間柄になっていたというお父様と春馬くんが、天国でまた一緒にお酒を飲めていますように願うばかりです。ご冥福をお祈りします。

 

少し前から引っ越しに向け、愛車のマツダくんを買い取ってくれる人を探していました。日本で免許を持っていなかった私が約14年前にタイで運転を習い免許を取得し、初めて購入した車で大切な相棒でした。タイでの生活を共にした大切な車だったので、親しい友人等に買い取ってもらうのが私の希望で、中古車買い取り業者は最後のチョイスで・・。「私のMazda3売るよ~」と話すと、数人の友人が興味を示してくれましたが、こんなご時世のため条件的な部分で折り合えず、次に話をしておいたのが元上司。改めて聞いてみると興味ありとの返答。先週末、車の基本情報、コンディション、条件等を話して車を見てもらうとその場で「買う」と。私の方が「え?え~~?!」と気持ちが付いていかないほどの早い決断にビックリ!14年目に入っているのでガタがきている部分もあり、2~3日運転してみてから決めて頂きたいと話ししましたが、それも了解した上で「Fah Thaiが乗っているんだから信用できる」という優しい、有難いお言葉・・嬉しかったです。

 

とはいえ、元上司のあまりに早い決断に少し放心状態でジャイ・ハーイ状態だったので(ジャイ・ハーイはタイ語で大切な人や物、身近な人や物との別れの時に感じる気持ちを表す言葉です)少し時間を下さいとお願いすると「一晩で充分でしょ~」と元上司。汗 Fah Thaiが売ると決めたら翌週中に移転登録(名義変更)をしてしまいたいとのこと。何事も決めたら行動がめっちゃ早い元上司です。笑

今思えば、時間が欲しかったのは上司に売るかどうかを決断するためではなく、自分の気持ちを落ち着かせるためだったんだと思います。元上司はモノの価値を理解してとても大切にする方なので、これ以上にない理想の人に買い取って頂けることになりました。本当に有り難いことだと思います。翌朝、改めて上司に連絡をし、日本大使館で移転登録に必要な書類「在留届済証明書」の申請をしました。

そしてすべての書類が整った昨日、陸運局で名義変更の手続きをしてきました。とにかく短時間で済ませるためには早朝がいいということで、元上司が6時半過ぎに自宅に来てくれて一緒に車で陸運局へ向かいました。今回の私達の名義変更手続きを手伝ってくれたのは、今は中古車販売をしている元同僚です。陸運局に到着したのは7時過ぎ頃でしたが、すでに検査に並ぶ車が列を作っていました・・。

今回の手続きの為に私が使用した書類は次の通りです。

  • 車両登録証
  • パスポート
  • パスポートの顔写真ページのコピー
  • パスポートの最新ビザページのコピー
  • 在留届済証明書とコピー

全てのコピーにパスポートと同じサインをしました。驚いたのは在留届済証明書はコピーが使われ、オリジナルは返してもらえたこと。(今回はたまたまのような気がしますが)車を購入した時とパスポートが違う場合は、その時のパスポートのコピーが必要になる場合もあるとネット上にありましたが、今回は必要ありませんでした。名義変更のための申請用紙は、元同僚が用意してくれていたので私たちはサインするだけでした。

まず第4棟の脇にある車のインスペクションスペースに向かいます。パホンヨティン通りの表門から入りまっすぐ進むと一番奥の右側にあるのが第4棟です。インスペクションのスペースは第4棟に向かって右側にあります。列をなしている車が見えたので、2列に並んだ車の最後尾に車をつけました。しばらくすると係員の方に書類を提出しましたか~?と叫んでいたので、元同僚と上司が書類を提出に行ってくれました。私は車の中で待機。


f:id:fahthai:20210212122717j:image

書類を提出し車の中で待っていると、前方の車が動き出したので検査開始された様子。あっという間に私たちの番になり1~2分で検査終了。元同僚曰く、普通に車を使用していれば検査はすぐに終わるそうですが、タイによくあるLPG改造車や全塗装をして色を変えた車などの場合は検査に時間がかかるようです。

検査を終えた後は近くの駐車スペースに車を停めて、第2棟へ。ここで最終的な名義変更の手続きです。同僚にお任せだったので、ここでの詳しい内容まではわかりませんが、受付で書類提出、整理番号をもらう、番号が呼ばれて書類にサイン、手数料830バーツを支払うという流れでした。


f:id:fahthai:20210212124142j:image

f:id:fahthai:20210212124157j:plain

 時計を見るとまだ8時半過ぎ・・はやっ!早朝から行ったのは大正解でした!名義変更が終了し、その場で「桁を間違えないようにしなくちゃ~」と言いながら上司が車の代金を振り込んでくれました。笑 車の前で記念撮影もしました。陸運局からの帰りは上司の運転で、みんなで朝ごはんを食べに。バンコクで最後に運転してからもう20年は経つという上司の運転、チェーンダオでみた姿とは別人でした。笑

中古車販売をしている元同僚曰く、こんな風に売る側・買う側の希望や思いがマッチすることは簡単ではないそうです。感謝の気持ちを伝え、上司から感謝の言葉を頂きました。厚意で手伝ってくれた同僚にも感謝でいっぱいでした。

約1週間は上司のもとで、その後、引っ越しまで私のところに戻ってくるマツダ君ですが、名義上はすでに上司のものになりました。私のタイでの生活に彩りを与えてくれたマツダくん・・ありがとう。今とってもマツダくんロスです。

そんな中自宅に戻り、Yahooニュースを見ると、せかほしのレギュラー放送が3月いっぱいで終了するという記事が・・。

関係者によると、コロナ禍で海外ロケができない状況が続いていることが要因。特番など今後については未定。

ショックでした。マツダくんロスの中、にせかほしまで・・。亮平さん、JUJUさん、神尾さん、そして春馬くんの存在も感じられる、これからもずっと一緒に旅を続ける、一緒に作られていくんだと思っていた番組、一週間のうちで一番楽しみにしていた番組・・・本当に残念です。せかほしにはモノづくりにかかわる人たちの素敵なストーリーや思い、それを多くの人たちに知ってほしいと奮闘するバイヤーさん達の思いを教えてもらいました。それらを通して私もたくさんの気づきをもらいました。今後については未定ということですが、あえてレギュラー放送という言葉を使ってらっしゃることに期待を込めて、この状況が良くなった時にはこれまでのメンバーで復活してほしいと思います。NHKさんどうかどうかお願いします!