半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

友人宅でシーフードパーティ♪

昨年の11月、タイで長い付き合いの友人達と久しぶりに会いシーフードパーティをしました。集まったのは、私がタイに住み始めてから初めて勤務した職場の友人達と、彼らを介して仲良くなったメンバーで付き合いはもう24年ほどになります。今回集まったのはバンコクのバーンクンティアンという地区にある友人宅です。

私はこの日のためにロッブリーからやって来た友人と車で友人宅へ。他の友人達何人かがパーティ用のシーフードの調達をしてくれていました。徐々に皆集まってパーティスタート!

f:id:fahthai:20210202151428j:plain
f:id:fahthai:20210202151438j:plain
身がブリブリなイカやエビ。新鮮でとても美味しかったシーフード。

↑ このメンバーでこの友人宅に集まると必ずシーフードパーティをします。皆シーフードが好きだし、土地柄調達しやすいのも理由です。バーベキューしつつ、近況報告をし合いながら皆で延々と食べ続けました。笑


お腹いっぱい食べた後は、皆でアクティビティ。お邪魔した友人宅(正確には友人のお姉さん宅)は、子供も大人も楽しめる施設がたくさん。聞くところによると、ご主人の兄弟がみんな同じエリアに家を建てて生活をしているので、普段からそれぞれの家族が集まって一緒に楽しめるよう、様々なアクティビティを充実させたんだそうです。

f:id:fahthai:20210202151010j:plain
f:id:fahthai:20210202151037j:plain
プール、お庭ではサッカーも。
f:id:fahthai:20210202151045j:plain
f:id:fahthai:20210202151112j:plain

バレーやバスケが出来るお庭。トランポリンもありました。

トランポリンにめちゃくちゃテンションが上がりまくったFah Thaiですが、数分で頭も身体もクラクラ。笑 年齢には逆らえません。

バスケットのゴールもあったので 最高すぎる細杉くん(中川大志くん)や大志くんが主演したドラマ「左手一本のシュート」を思いだしてシュートしてみたり・・。

元バスケ部の大志くんが演じる細杉くんの運動音痴感がリアルだったな~。また細杉くんのauさんのCM登場を首を長くして待ってます。

f:id:fahthai:20210207080100j:plain

f:id:fahthai:20210207080057j:plain
f:id:fahthai:20210207080049j:plain
f:id:fahthai:20210207080102j:plain
f:id:fahthai:20210207080104j:plain

大志くんが田中正幸くんを演じた「左手一本のシュート」夢は諦めなければ現実にできる・・実話を元にしたお話、お正月に再放送されてまた見ることが出来ました。本当に素敵な物語でした。

話は戻りますが、友人宅のアクティビティ施設の数々↓

f:id:fahthai:20210202151117j:plain
f:id:fahthai:20210202151059j:plain
ジャングルジムやスライダーも。

川の水はキレイとは言えませんが、タイ人は慣れっこ。そんな事はお構いなしに大人も子供もジェットスキーやボート、スライダーを使ってどんどん川の中に飛び込んで行きました。たくましいな~タイの人達・・もちろん救命胴衣着用です。

f:id:fahthai:20210202151104j:plain
f:id:fahthai:20210202151413j:plain
ボート(バナナボートも)やジェットスキーもありました。

私はというと、友達と可愛く足漕ぎボート・・・。2回目はどんどん波に流され、元の場所に戻れず、友達の助けを呼ぶことに・・。苦笑

f:id:fahthai:20210206150938j:plain

友達と足漕ぎボートを満喫。

f:id:fahthai:20210202151132j:plain

寝転びながら見上げる青空が最高でした。

大きな空を見上げながら、25年以上続けてこれた私のタイの生活は、友人、同僚、会社にも恵まれて本当に素晴しい日々だったな~とふと思いました。そしてベースにあるのは日本にいる家族の理解と支えです。外国での生活は、もちろん楽しい時間だけではなく、乗り越えなければならないモノもたくさんあります。辛いときに寄り添ってくれた友人達、時には葛藤しながら自ら乗り越えなければいけないことも。そんな経験全てが私の宝で人生の気付きになっていると改めて思った午後の一時でした。