半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

18日 せかほしに教えてもらったイワシのレモンパスタと監察医朝顔

昨日18日は、バンコクのショッピングセンターの中で唯一行くことが多いセントラル・ワールドに入居する銀行に所用で行ってきました。今週いっぱいまでは涼しい気候が続くというバンコク、空を眺めたかったので今日も自宅からセントラルワールドまで30分かけて歩きました。最近のバンコクはPM2.5が「敏感な人には良くない状態」に達していて、歩いたのはちょっとマズかったかな~と思いましたが後の祭り。そういえば2日前の日曜日、友人宅へ向かうため夕方スカイトレインを利用しましたが、車内はガラガラ。利用したのはウィークエンド・マーケット近くの駅へのびる路線で土日も混んでいるイメージを持っていましたが、この日は途中の大きな駅のホームもガラーンで多くの人達が自主的に外出自粛をしているのだと感じました。

自宅に戻った後は、いつものように早めの夕食を。「世界は欲しいモノにあふれている」の放送がなかった年末、せかほしのインスタにあげられていた「妄想旅行」の一つ「イタリア」その中で載せられていた「イワシのレモンパスタ」作りました。

 

詳しい作り方は載せられていなかったので、ネットで調べて自分なりのアレンジを。今回はイワシのオリーブ漬けの缶詰を利用しました。タイで売られているイワシ缶はほとんどがトマト煮なので見つけるにちょっと苦労。イワシにレモンでパスタって想像がつきませんでしたが、とても美味しく出来ました。また「せかほし」に新たなときめきをもらいました。

使用した材料は、パスタ、ライム、ライムの絞り汁、イワシのオリーブ漬け(漬け汁も使用)、タマネギ、醤油、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイル、こしょう、塩です。今度は新鮮なイワシを使ってまた作ってみたいです。

f:id:fahthai:20210119081304j:image

デザートにチーズシフォンケーキと珈琲も。笑
f:id:fahthai:20210119083013j:image

夜は「監察医朝顔」その前に先週放送された「監察医朝顔新春スペシャル」を見ました。上野樹里ちゃんはもちろんですが、高橋洋さんも出演されていて春馬くんのツイートをまた思い出しました。高橋洋さんとは映画「東京公園」で共演されていた春馬くん。そして21時から「監察医朝顔 第10話」を観ました。以下、ネタバレありです。

 

案件が続き忙しかった朝顔はサポートするということで光子に解剖を任せてしまう。執刀中、光子は誤ってメスで自分の指を切ってしまう。その後、解剖した遺体は感染症(後に狂犬病と判明)にかかっていたことが分かる。もし光子も感染してしまったら助からないという・・・。朝顔は光子に担当を任せてしまった自分を責める。そんな中、朝顔の娘つぐみが保育園の友達とけんかをしてしまう。理由をなかなか言おうとしないつぐみだったが、原因は朝顔が医者であるため、朝顔もつぐみも病気に感染していると言われたことだった・・。今、医療従事者とそのご家族が起こっているであろう描写がとてもリアルで涙無しでは見れませんでした。大人が何気なく言った言葉を子供達は聞いて思い込んでしまう。改めて気をつけなければならないし自分が発する言葉に責任を持たなければならないと想いました。感染症にかかってしまっていたご遺体とご家族の最後のお別れの描写も・・・。そして認知症発症の症状がみられ始めた父、平らさんの事など・・とても重いテーマの数々ですが、まっすぐ見据えて我々に語りかけてくるような素晴しい作品です。3月末まであと10回、しっかり見届けようと想います。

あれから半年。空の上のあなたが幸せでありますように。