半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコクでの生活 車の修理 MAZDA3を修理に出しました。

昨日、マツダくんを修理に出してきました。約1年程前に接触事故があり、その際発行して頂いた事故処理書が今月15日で失効してしまうためです。1年間有効だと聞きずっと先延ばしにしていましたが、いよいよ今月で期限が切れてしまうのでようやく修理に出すことに決めました。ようやく車を必要とする遠出もなくなったので今がベストなタイミングです。

接触事故の際、加入している自動車任意保険の会社に電話をし、当事者双方の保険会社の調査員に現場に来てもらい事故処理をしてもらっていました。その時発行してもらったのが事故処理書(黄色の用紙)です。実は今回初めてガレージで修理をしてうことになっていました。(数年前まではマツダのディーラーさんで修理して頂いていましたが、車が古くなりガレージでの対応のみとなりました。苦笑)対応してくれるガレージ探しは加入している保険会社Muang Thai Insurance のHPで出来ました。(タイ語のみの表示)何カ所か対応してくれるガレージがありましたが、その中からグーグルでの評価が一番良く、BTSの駅からも近かったガレージを選びました。自宅から近いわけではないので、駅に近いと車を受け取りに行く際とても便利です。

事前にガレージに電話して必要な書類と車を持ち込む日の確認をとりました。事故処理書の失効日を伝えると今週中にと言われたので昨日行くことに。因みに必要な物は次の通りでした。

  • 保険会社の調査員による事故証明書 (黄色い用紙)
  • 車両登録証
  • 免許証
  • 自動車任意保険の契約書

早速、高速を使い目的のガレージへ。規制緩和でだいぶ車を利用する人達の数が増え、途中の高速道路上でいつもの渋滞・・・。それでもお昼の時間帯だったことを考えると以前と比べてまだマシだったように思います。自宅を出て30分ほどで目的地のガレージに到着。場所はスクンビットソイ64/2です。

f:id:fahthai:20200612132919j:plain

ちょうどソイの入り口にマツダの大きなディーラーがあり、ソイに入って進むと右側はディーラーさんの建物が続き、その真向かいにガレージがあります。

f:id:fahthai:20200612134136j:plain

f:id:fahthai:20200612134127j:plain

スクンビットソイ64/2にある自動車の修理工場

到着し電話すると、13時半まで昼休みということなので、お客さん用の待合室でしばらく待つことに。昨日もかなりの暑さだったバンコクですが、待合室はガンガンエアコンがきいていて快適でした。

f:id:fahthai:20200612134215j:plain

お客さん用の待合室

f:id:fahthai:20200612134158j:plain

13時半を過ぎるとベルがなり皆さん一斉に働き始めていました。

待合室でまだかな~と待っていると強面のお兄さんが来て下さり、手続きに必要な書類を全て渡しました。またしばらく待っていると、先ほどのお兄さんがまた来て下さり、事故処理書に書かれている修理箇所の再確認と必要書類への署名をしました。免責はなしでした。もう一つ、右側のヘッドライトの一つが球切れだよ~と教えてくれたので一緒に車へ確認に。通常1万キロ、又は半年毎にマツダのディーラーさんで定期チェックをしてもらっていますが、次回までまだ期間があるのでガレージで交換してもらうことにしました。


車の仕上がりは19日の午後ということで、想像より大分早いので嬉しいです。手続きを終え、事故処理書以外の書類を返してもらいガレージを後にしました。最寄りのBTS Punnawithi駅までは歩いて数分です。普段は全く来ることのないエリアです。

f:id:fahthai:20200612134241j:plain

f:id:fahthai:20200612134228j:plain

気のせいか駅全体も少し大きい気がしたPunnawithi駅

来週一週間は車がないのでいつもよりBTSを使う機会が増えそうです。

そうそう、先日久しぶりにガソリンを入れました。前回はガソリンがとても安くなっていた時期で満タンで700バーツほどだったのが今回は1000バーツ程に。車を使う機会も少ないため、あまり気にしていませんでしたが、ガソリン代も一気に上がったんですね。でも、TOPSでもらったCALTEXで使えるクーポンのおかげで80バーツも割引に♪ クーポン大好き~!

fahthai.hatenablog.com