半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バスと船のある生活。最近訪れた安くて美味しいお店。

少し前から学校に通い始め、慌ただしい生活を送っているこの頃です。仕事に明け暮れていた時のような疲れと時間の足り無さを感じたり、懐かしさもあってデジャブ。そして今日から3月!引っ越しの準備もまだまだ途中なので少し焦りも感じ始めました~。

車を売ってからバスをよく利用するようになりました。ジムに行く際も最寄りのバス停までバスに乗り、降りてから6~7分歩いています。働いている時は熱くて空気が悪いバンコクを5分でも歩くなんて・・と思っていましたが、慣れれば何のその。車の中からは見えていなかったモノがバスを利用したり、歩いたりすることによって見えたり気づけるようになったことがとても新鮮です。

よく利用するのがエアコンなしのバス(赤バス)ですが、25年前は3.5バーツだった運賃が今は8バーツ。25年経っても4.5バーツしか値上がりしていないのは、ある意味凄いことだな~と思います。Fah Thaiがビンボー学生だった頃は、バス代をケチってバス停数カ所分を歩いたりなんてことも。働いていた会社の入社面接では、履歴書にタイ語を話します~と記したため、何番のバスを使って通勤しているかなど、まさしく今利用しているバスの話題で面接官の方々と盛り上がったのも懐かしい想い出です。

 

先日もバスに乗ってチャオプラヤー川がある方面へ。乗車すると、乗客は途中まで私一人でした。エアコン無しバスのほとんどは、日本では考えられないくらい年期が入ったものですが、こんなバスに乗れるのもタイでの楽しい経験の一つ。

f:id:fahthai:20210228215836j:plain
f:id:fahthai:20210228220234j:plain

この日の目的地は全く違う場所でしたが、自宅から歩いて数分分ほどのバス停から乗れるこちらのバスの路線は渋滞知らずなので、バスとボートを乗り継いで目的地へ。

途中、ずっと気になっていたカフェ「Latte Bua」立ち寄りました。何度か、午前中に来た時はいつも閉まっていた「Latte Bua」さん。午後の時間帯に来るのが良さそうです。お店自体はとてもこじんまりとした可愛いお店です。

f:id:fahthai:20210228222207j:plain

オーダーしたのは「ラテ・ブア」

蓮の花びらがとても可愛らしいラテ。お店の方曰く、蓮の花のシロップもまぜてあるそうです。飲んでみると・・ほのかな香りがしました。お店の目の前にあるプラスメン要塞を眺めながらしばらくボーッ。旧市街エリアは時間の流れもゆっくりな気がします。 

f:id:fahthai:20210301075520j:plain

目の前にあるプラスメン要塞。通りに面した外席も。

「Latte Bua」を後にしてボートに乗りました。

f:id:fahthai:20210228220301j:plain

チャオプラヤー川を走るボートに乗り換えて目的地へ

f:id:fahthai:20210228224216j:plain

遠くに見えてきたワットアルン

f:id:fahthai:20210228220341j:plain

ずっと見ていたいお寺ワットアルン

100%渋滞がないボートでの移動は快適そのもの。川風も気持ちいいし、川岸の景色や様子を眺めるのも好きです。この日はあるモノを売りたくて「Mega Plaza」という場所へ行きましたが、結局売れず。 友人に教えてもらった近くの美味しいラッナー(あんかけ麺)を食べて家路につきました。涙

f:id:fahthai:20210228231451j:plain

やわらかい豚肉とあんかけが絶品のラッナー

また近くへ行くことがあれば立ち寄りたいラッナーでした。

 

後日ボートに乗ってこちらのお店にも行ってみました↓ 気になっていたタイ人に人気らしいBBQと鍋のお店です。幾つも支店はあるようですが、気持ちが良さそうな川沿いの支店へ。

こちらのお店だけ異様な混みよう↓ それもそのはずお値段が199バーツと格安!確か有料のドリンク(ソフトドリンク)と チーズを入れても一人270バーツくらいでした。お味も悪くありませんでした。ビールが飲めたら最高だったのに!(店内での飲酒禁止の措置がとられていたバンコクでは、2月23日からようやく店内でアルコールが飲めるようになりました!)

f:id:fahthai:20210301082447j:plain

大人気の「ย่างเนย สะพานพุทธ」

f:id:fahthai:20210301082431j:plain

f:id:fahthai:20210301082438j:plain

お店の名前にもあるように、焼くのも煮るのもバター!

とても新鮮だったのはお鍋にバターを入れてみたこと。コクがでてこれはこれで美味しいと思いました。でも入れすぎには注意です。ナムチムもとても美味しかったこちらのお店ですが、やはり年齢には勝てません。もうそろそろブッフェは卒業だな~と本気で感じた日でした。笑