半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

東中野 大盛軒 最強!リピート決まりの鉄板麺!!

先日の帰国中に東中野の「大盛軒」さんで名物かつ最強のメニュー「鉄板麺」を食べてきました!きっかけは先日の櫻井・有吉THE夜会で高校時代にほぼ毎日通っていたと告白した中川大志くん。

中川大志くんのエピソードはこんな内容でした。鉄板麺が大好きで足繁く通っていた大志くんでしたが、強面のお店のご主人とは喋ったこともなかったそう。高校を卒業して久しぶりに大盛軒を訪れ、いつものベーコン鉄板麺を注文したところ、ソーセージが2本付いていた。

f:id:fahthai:20191118180755j:plain

暫くぶりだったのでソーセージが付くようになったのかなと周りの人の分をみるとソーセージがのっていない。勇気を出してソーセージが2本のっていることを店主に告げると、ご主人がぼそっと「卒業おめでとう」と言ってくれたそうです。

f:id:fahthai:20191118180811j:plain

ご主人の「卒業おめでとう」の言葉を聞いた時の気持ちを表現した大志くん。可愛すぎ!

番組で大盛軒の店主に話を聞いたところ、奥様が接客した時に気づき、それから大志くんが俳優さんだということをずっと知っていたとのことでした。話しかけたかったけれど、迷惑にならないように遠慮していたとも。素敵な気遣いですね。謎のソーセージ2本については、大志くんが卒業したばかりだと知っていたご主人は、お祝いの意味を込めて、でも有名人ということでやり過ぎて迷惑にならないように、ささやかにソーセージをサービスさせていただいたとの事でした。粋な方ですね~。そんなご主人の思いをを知った大志くん、涙目になっていました。本当に良い子だな~可愛いな~大志くん!

大盛軒は東中野駅の東口の階段を下りてすぐ右側にあるコンビニの角を曲がってすぐです。駅から徒歩数秒。笑 

f:id:fahthai:20191118181754j:plain

東中野駅東口から徒歩0分の大盛軒

私が行ったのは午後2時近くでしたが、多くのサラリーマンで賑わっていました。少しお店について調べてから行ったのですが、こちらのお店、有名人や芸能人も多く通う超人気店のようでした。なるほど、サラリーマンの方々の他に業界で働いていそうな服装の方も・・。大志くんがキュンとしたご主人もいらっしゃいました。

それほどお腹が空いていなかったFah Thaiでしたが、この時しかチャンスが無かったため、迷わず鉄板麺をオーダー。ご飯は少なめでお願いしました。因みにお肉は豚、牛、ベーコン、ウィンナーから選べます。大志くんと同じベーコンといきたかったところですが、私はスタンダードな豚肉にしてみました。鉄板麺とは鉄板焼き+ラーメンのことです。もし鉄板麺とオーダーするともれなく半ラーメンが付いてくるのです。もし半ラーメンがいらない場合は鉄板焼きライスとオーダーする必要があります。

f:id:fahthai:20191118181748j:plain

大盛軒の大人気メニュー鉄板麺

鉄板麺の他にも気になるメニューがたくさんありました。他のテーブルで食べられているあのメニューは何だろうと興味津々でした。それでも多くの方々が鉄板麺をオーダーされているようでした。他のテーブルを観察しながら、食べ方の予習も。

f:id:fahthai:20191118181802j:plain

初めての方は鉄板麺が運ばれてくる前に食べ方の予習をしましょう。

そして私の鉄板麺が運ばれてきました~~。

f:id:fahthai:20191118181730j:plain

じゃ~~ん。キターーー!これが鉄板麺!!

鉄板麺が運ばれてくる時の気持ちの高揚感がなんとも言えませんでした!!なんて表現したらいいのか・・心躍る気持ちです!店内はあちらこちらで鉄板がジュージュー湯気をはきながら踊っているような・・そんな感じです。写真を一枚とり、急いで鉄板の中央に窪みを作り、生卵&にんにくチップを投入。素早くかき混ぜました~かなり必死で。笑 そして、なにこれ~~~。美味しい~~!タレが最高に美味しいんです!!これは大志くんや芸能人やサラリーマンが通っちゃうの分かります!!私はとりあえずそのまま半分くらい食べて、あと半分はタバスコをかけて食べてみました。いや~どっちも美味しい!!うぉぉおって唸る美味しさです。リピートしちゃうでしょ、あれは!です。

f:id:fahthai:20191118181739j:plain

テーブルに置かれている巨大なタバスコ。東中野鉄板麺って書かれてる特注です。

全部たべれそうかな~と思っいたFah Thaiもペロリ完食しました。凄いな鉄板麺!

f:id:fahthai:20191118181734j:plain

 

中川大志くんのエピソードがきっかけで行った大盛軒さんでしたが、鉄板麺の魅力に取り憑かれてしまいました。また帰国の際は絶対行きたいお店です!!東中野にお寄りの際は是非行ってみてください!鉄板麺、最高!!