半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

キャセイパシフィック航空B777-300 快適なエコノミーシート

先月、久しぶりにキャセイパシフィック航空を利用する機会がありました。おそらく前回利用したのは2年ほど前になるかもしれません。久しぶりに利用して気がついた事があったので書き留めておこうと思います。

Fah Thaiが利用させて頂いたのは香港ー日本線で機種はB777-300でした。とても感動したのがエコノミークラスの座席です。まずはシートクッション。絶妙に窪みがあり座ったときにお尻が左右からサポートされている感覚がありました。加えて背もたれのランバーサポートがとても心地よい角度になっていて長時間座っていても全く疲れませんでした。エコノミークラスの座席に長時間座っていると、足を上げて座りたくなることが多々ありますよね。航空会社によってはフットレストがありますが、前の席の下に荷物を置いている場合、フットレストを使うのもなかなか難しかったりします。ところが、先日利用したCX便B777-300のシートは快適そのもので、足を上げて座りたいとか、足置きが欲しいとか、全く思いませんでした!私の中でのベストエコノミークラスシートになりました。

食事は2年前と変わらず・・メインの選択の中に必ずパスタがあります。パスタかライス・・加えてパン、お蕎麦・・と行った具合でちょっと炭水化物のオンパレード過ぎないか・・とずっと思っていました。せめてお蕎麦をサラダにして欲しいな~と個人的には思いますが、お蕎麦なら腹持ちがいい・・ということなのでしょうか。デザートは、変わらずハーゲンダッツのアイスクリームでした。いまだにハーゲンダッツのアイスクリームを頂けるのは、とても嬉しいです。今回は機内で全く写真を撮らなかったので、代わりに2年前に利用させて頂いた際の写真を・・・。機種はA330だったかな~。

f:id:fahthai:20191202114225j:plain
f:id:fahthai:20191202114233j:plain
f:id:fahthai:20191202114246j:plain
こちらは2年前に利用したCX便香港ーバンコク ビジネスクラスの機内食

今年は航空業界もなかなかシビアで、香港もあのような状態の中、本当に頑張ってらっしゃると思いました。あともう一つ、気がついたのは・・日本人の乗務員の方が乗務されていないようでした。日本語は全て録音されたアナウンスでした。混乱はまだまだ終息する気配がなく、香港に暮らしていらっしゃる乗務員の方も苦労されているのではないでしょうか。

f:id:fahthai:20191202113935j:plain
f:id:fahthai:20191202113950j:plain
f:id:fahthai:20191202113959j:plain
今年8月に香港を訪れた際、空港の到着ロビーを占拠していたデモ隊

早く安全で平和な香港に戻ることを願っています。